ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 上越地域振興局 > 【上越林業】きのこ消費アンケート

本文

【上越林業】きのこ消費アンケート

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0466915 更新日:2022年3月1日更新

 上越地区林業振興会では、上越市ガス水道局が主催するガステラスの「おいしくラク家事体験会」に地元で生産されたきのこを提供し、参加者にきのこの地産・地消をPRしています。

 体験会参加者よりアンケートを回答していただいたので紹介します。(回答数54件:2月末現在)

 アンケートの結果は、今後のきのこ普及の参考にいたします。

 

 「おいしくラク家事体験会」での様子はこちらで紹介しています。

アンケート結果

問1 普段の料理に生しいたけを使う機会は?

問1のグラフ

問2 生しいたけをスーパー等で購入するときの選ぶ基準は?(複数回答可)

問2のグラフ

問3 安全・安心な地元産(上越地区)きのこの消費を勧めていますが、「地元産」へのこだわりはありますか?

問3のグラフ

問4 地元で生産されているきのこのうち、今後使っていきたいきのこは?

問4のグラフ

寄せられた声

・しいたけは煮物に入れるくらいしか使っていなかったが、バター炒めしたきのこソテーはとても美味しかったので、地元産のしいたけで家で作ってみたいと思います。

・しいたけのバター炒め、簡単でとても美味しかったです。

・食感が好きです。

・白生きくらげが肉厚で食べ応えがあり美味しかったです。

・これからも産地や種類を気にして買いたいと思います。

・きのこは孫も大好きなので、何かしらの形で毎日食べています。

 

 アンケートで寄せられた質問に対する回答を後日追記します。

このページに関するお問い合わせは

上越地域振興局農林振興部林業振興課
〒943-8551   上越市本城町5-6
電話: 025-526-9464
ファクシミリ: 025-526-2724

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ