ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 糸魚川地域振興局 地域整備部 > 【糸魚川】県立糸魚川白嶺高等学校で建設産業の出前講座を行いました

本文

【糸魚川】県立糸魚川白嶺高等学校で建設産業の出前講座を行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0336219 更新日:2020年12月21日更新
 令和2年12月18日(金曜日)に県立糸魚川白嶺高等学校の1年生を対象に、建設産業の仕事を紹介する出前講座を、新潟県建設業協会と協働で行いました。
 出前講座では、若手技術者が建設産業の役割や魅力、やりがいなどの説明を行うとともに、高校生と意見交換する座談会を行いました。
 座談会では、高校生からの「外仕事は辛くないですか?」「女性は何の仕事をしているの?」「休みは少ないですか?」などの建設産業に対する質問に、実体験に基づき回答することで、より深く建設産業の仕事について学んでいただきました。
 生徒からは「暑くても寒くても、頑張っててかっこいい」「これまで良いイメージはなかったけど、考えが変わった」などの感想をいただきました。
 今回の出前講座をきっかけに、建設産業の仕事に興味を持ち、将来一緒に働けることを期待しています。
若手職員による仕事紹介
【若手職員による仕事紹介】
座談会
【座談会の様子】
 糸魚川地域振興局地域整備部では、出前講座(キャリア教育、防災教育など)、土木施設見学、工事現場見学などの学習支援を行っています。お申込みやご相談を随時受け付けていますので、下記連絡先までお問い合わせください。
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ