ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 病院局 > 医療事故に係る和解の成立について(県立新発田病院)

本文

医療事故に係る和解の成立について(県立新発田病院)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:3553541 更新日:2022年6月30日更新

 下記の医療事故に係る訴訟案件について、裁判所から和解案が提示され、県と相手方の双方が同意する見込みとなったことから、令和4年6月議会に損害賠償額の決定について提案します。

 

1 病院名 県立新発田病院

 

2 患 者 新潟市在住の男性(死亡当時50歳代)

 

3 事故概要

 (1) 平成30年3月、心不全の治療目的のため、他院より紹介され新発田病院に緊急入院。心不全の治療は

    経過良好により、同月退院。

 (2) 紹介状には膵腫瘍・膵炎の疑いで精密検査を要する旨の記載があったが、患者の状態(腎機能低下)を

        考慮し、精密検査が実施されなかった。なお、主治医の異動により4月から新主治医が引き継いだ。

   (3) 平成31年1月、腹痛のため患者が予約外で外来受診した際、代診医師が診察したところ、精密検査が

    行われていないことに気づき、専門診療科に相談して検査を実施し、膵癌と診断された。その後速やかに

    膵癌の治療を行ったものの、同年(令和元年)10月、膵癌により死亡した。

 (4) 令和3年11月、患者遺族が提訴(新潟地方裁判所)。

 (5) 令和4年3月、裁判所から和解案が提示され、患者遺族が同意する旨意思表示。

 

  ※ 議決後、早期に和解が成立する予定

 

4 損害賠償額(令和4年6月議会提案予定)

  5,000,000円

本件についてのお問い合わせ先

 県立新発田病院
 事務長 阿部 健博
   0254-22-3121

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

病院局のご案内
県立病院のご案内