ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防災 > 新潟県防災局 > 津波災害警戒区域の指定を行いました(令和5年6月2日)

本文

津波災害警戒区域の指定を行いました(令和5年6月2日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0586384 更新日:2023年6月2日更新

津波災害警戒区域の指定

 津波防災地域づくりに関する法律(平成23年法律第123号)第53条第1項の規定により、津波災害警戒区域を次のとおり指定しました。
(新潟県報 第42号 令和5年6月2日新潟県告示第671号)

1 指定日

 令和5年6月2日

2 指定した区域

 新潟市内の一部(下記5の指定図書で示す地域)

3 指定理由について

 県ではこれまで、津波浸水想定(H29.11.15公表)に基づく浸水区域を対象に、津波災害警戒区域の指定を順次進めてきました。
 この度、新潟市との協議の結果、津波浸水想定上の浸水開始までの時間が比較的短時間(120分未満)となる地域について、調整が整ったことから、指定したものです。

4 指定の効果について

 不動産に係る事業者において、宅地建物取引業法による重要事項説明として、取引対象となる物件が警戒区域内にある旨を、相手方(売買・賃貸契約者等)に説明する義務が生じます。
 これにより、津波災害リスクの周知が更に図られ、いざというときの迅速な避難に向けた意識醸成が期待されます。

5 津波災害警戒区域の指定の告示に係る図書の閲覧場所

 県防災局防災企画課、新潟地域振興局企画振興部、新潟市、新潟県ホームページ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

防災・減災にいがたプロジェクト2024