ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防災 > 新潟県防災局 > 新潟県自動車販売店協会、(一社)日本損害保険協会新潟損保会、(一社)日本自動車連盟新潟支部と県が共同で防災に関するチラシを作成し、県民に災害への備えを呼びかけます。

本文

新潟県自動車販売店協会、(一社)日本損害保険協会新潟損保会、(一社)日本自動車連盟新潟支部と県が共同で防災に関するチラシを作成し、県民に災害への備えを呼びかけます。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0376542 更新日:2021年3月26日更新

 新潟県自動車販売店協会、(一社)日本損害保険協会新潟損保会、(一社)日本自動車連盟新潟支部と新潟県が共同で、災害への備えを県民に呼びかけるチラシを作成しました。4者でこのチラシを活用しながら、災害への備えについて県民の皆様にご理解いただく取組を進めてまいります。

1 共同作成の経緯

(1) 3者から、風水災に備えた車両保険の加入促進と県民の防災意識向上を目的とした共同チラシの作成について提案があった。

(2) 県としては、防災意識啓発事業の一環として、県民の皆様にお伝えしたい防災に関する情報について、民間の営業活動と相乗りする形で、県単独で取り組むよりも効率的に届けていただけると考え、共同チラシの作成を快諾した。

(3) 県が防災に関するコンテンツを提供し、デザイン・印刷を3者が行い、令和3年4月から県内の自動車販売店等において約80,000部を配布予定。

2 チラシの主な内容

(1) 車両保険加入のご案内(3者作成)

    車両保険の種類、風水災に対する補償 等

(2) 災害に備え知っておくべきポイント(県作成)

   5段階の警戒レベル、家族防災会議、新潟県防災ナビ 等

 

車両保険加入促進チラシ(表面)車両保険加入促進チラシ(裏面)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

防災・減災にいがたプロジェクト2024