ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 用地・土地利用課 > 用地補償のあらまし

本文

用地補償のあらまし

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0062074 更新日:2019年3月29日更新

1.事業説明

事業の目的、内容、用地補償などについて説明します。

事業説明会イメージ

2.用地測量・物件調査

土地の測量

関係者のみなさまから境界の立ち会いをしていただき、事業に必要な土地の測量を行います。また、耕作者や借地権者などの調査も行います。

物件の調査

移転が必要となる建物や工作物などについて調査を行います。

測量イメージ

3.補償金の算定

土地代金

現況の地目と測量した面積に基づき算出します。

物件の補償金

移転に必要な補償金を算定します。

補償金算定イメージ

4.契約

補償金についてご了解いただきますと契約を行います。

契約時にご用意いただくもの

  1. 実印
  2. 印鑑証明書
  3. 補償金支払先口座番号(郵便局を除く)

補償契約イメージ

5.物件の移転・土地の登記

物件は、定められた期限内に所有者において移転していただくことになります。

土地の所有権移転登記は新潟県で行います。

登記名義人が死亡している場合には、相続手続きが必要です。また、抵当権などが登記されている場合には、抹消手続きが必要です。

物件移転イメージ

6.補償金の支払い

物件などについては移転後、土地については所有権移転登記が完了し、引渡しを受けた後、指定口座に支払います。
建物の移転等の準備に資金が必要な場合、契約後に補償金の70%以内の前金を支払うことができます。

補償金振込イメージ(○○銀行)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ