ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【十日町】野菜

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0060936 更新日:2019年3月29日更新

アスパラガス

畑からアスパラガスが目を出し、伸びている様子

○アスパラガスは十日町地域の全域で栽培されています。

○十日町地域は春どり産地で収穫5月上旬~7月上旬です。

○十日町地域のアスパラガスは、柔らかく甘みが強いのが特徴です。

 

 

なす

小型の丸なすの画像

○なすは、主に十日町市で栽培されており、丸なす(品種:梵天丸)の産地です。

○丸なすは肉質が緻密という特徴があります。

○収穫時期は6月下旬から10月上旬です。

 

 

 

 

 

 

かぼちゃ

畑でかぼちゃが大きく育っている画像

○かぼちゃは、主に十日町市で栽培されています。

○かぼちゃは「くりゆたか」が主体に栽培され、甘くホクホクとした味が特徴です。

○収穫期は7月中旬から8月下旬です。

 

 

 

 

 

 

中玉トマト

薄皮で濃厚な味の中玉トマトの画像

○中玉トマトは、主に十日町市で栽培されています。

○「カルビタトマト」の愛称で親しまれるトマトは、甘みと酸味がほどよく調和した濃厚な旨味が特徴です。

○収穫期は6月下旬から10月下旬です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にんじん

掘り出した雪下にんじんが雪の上に乗っている画像

○にんじんは、十日町地域の全域で栽培されています。

○春にんじんは、雪の下で冬を越すことで、甘みが増します。

○収穫期は春にんじんが3月下旬~4月下旬、秋にんじんが9月下旬~11月上旬です。

 

 

 

 

 

 

えだまめ

畑で育つ枝豆の画像

○えだまめは、十日町地域の全域で栽培されています。

○豆の薄皮が茶色がかった茶豆品種を主体に栽培されています。

○収穫期は7月中旬から10月上旬です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ