ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 【十日町】「~職人探訪~十日町きものGOTTAKU」

本文

【十日町】「~職人探訪~十日町きものGOTTAKU」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0459175 更新日:2022年12月8日更新

きものごったく

「~職人探訪~十日町きものGOTTAKU(ごったく)」とは

十日町地域は、縄文時代を起源とする永い年月の中で、織物の技術と文化を育み革新を続け、きものの一大産地を形成してきました。近年では、芸術家と地域住民が協働して豊かな自然を舞台に展開される現代アートの祭典「大地の芸術祭」の里として、広く知られています。

そこで、当地域の伝統と技術の結晶である「きものづくり」を中心に据え、交流人口の拡大を目的としたイベント「~職人探訪~ 十日町きものGOTTAKU(ごったく)」を開催することといたしました。

十日町は、糸撚り、織り、染め、メンテナンスまで、「きもの」に関わる総合産地であり「~職人探訪~十日町きものGOTTAKU(ごったく)」の開催により、きものの魅力、伝統を引き継ぐ職人の技、きものに関わる人の思いを多くの皆さんから見て感じていただけるものと考えております。

十日町ではなじみ深い言葉である「ごったく

ごったく」は「人をもてなすお祭り」や「賑やかな騒ぎ」といったニュアンスの言葉です。

きもの関連企業の工場見学イベント「~職人探訪~十日町きものGOTTAKU(ごったく)」の開催の様子をお伝えします。

十日町きものごったくホームページへリンク<外部リンク>

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ