ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 商工業・産業立地 > 【十日町】第2回「~職人探訪~十日町きものGOTTAKU」を開催しました

本文

【十日町】第2回「~職人探訪~十日町きものGOTTAKU」を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0181932 更新日:2019年6月26日更新

令和元年5月16日(木曜日)~19日(日曜日)の4日間、十日町市内にあるきもの関連企業12社の工場見学イベント第2回「~職人探訪~十日町きものGOTTAKU(ごったく)」を開催しました。
地域が一体となってきもの関連工場を一般の方に開放するするイベントで全国初となった去年に続き今年で2回目となります。
4日間の開催で新潟県内はもとより、北海道や関東圏、関西圏など県外からも多数お越しいただき760名(延べ人数)の皆さんから、職人の技を間近で見ていただきました。

青柳会長の画像
 青柳会長

16日の開催初日、来賓として村山十日町副市長、佐野県観光局長を迎えてオープニングセレモニーを(株)青柳明石工場で開催しました。
オープニング式典に際して、実行委員会を代表して青柳会長から
「職人も見てもらうことで大きな励みになっている。匠の技と美しい着物を見ていただき着物の総合産地である十日町のファンの拡大を願っている。」と参加された皆さんに呼びかけました。

村山十日町副市長の画像
 村山十日町副市長
佐野県観光局長の画像
 佐野県観光局長

 各社工見学の様子

あおやぎ
(株)青柳
せきよし
(株)関芳
よしざわおりもの
吉澤織物(株)
かぶじゅうおりもの
蕪重織物(株)
いさみやおりもの
勇屋織物(株)
わたきちおりもの
渡吉織物
はぶき
(株)はぶき
かしだや
柏田屋(株)
しるくわーく
(株)シルクワーク
いつわ
(株)いつ和
はぴねす
(株)ハピネス
きものぶれいん
(株)きものブレイン

GOTTAKUスタンプラリー

ごったくスタンプラリー
パンフレットに3つ以上スタンプを押印された方に景品をプレゼントしました。
【スタンプ設置場所】
 ・きもの工場 12箇所
 ・食事処 3箇所(ごったく・いこて・つまり食堂)
 ・十日町市博物館 1箇所(十日町のきもの歴史展)
そうごうあんないじょのくろすてんでけいひんこうかんしましたスタンプラリーのけいひん
総合案内所(クロステン)&スタンプラリー景品交換所  スタンプラリー景品

工場カフェ

十日町地域おこし協力隊OBの藤村さんと大庭さんが運営するキッチンカー「チャドカン」が明石団地内の(株)青柳前の広場でバングラデシュカレーやドリンクを提供しました。

キッチンカーでカレーやドリンクを販売しています バングラデシュのカレーはテーブルの上に置いてあります

十日町総合高校生がきもの姿でまちあるき&写真部

十日町総合高校の生徒がきもの姿できもの工場見学とまちあるきを行いました。

また、その様子を写真部の生徒が撮影しました。
花屋さんの前できもの姿の高校生が四人立っていますお寺の庭園できもの姿の高校生を写真部の生徒が撮影しています

コラボツアー「着物の街で匠の技と郷土の酒と人々に触れる旅」

コラボツアーの詳細はリンクよりご覧ください。 「着物の街で匠の技と郷土の酒と人々に触れる旅」を実施しました

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ