ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 【十日町】令和4年度の地域振興事業を紹介します

本文

【十日町】令和4年度の地域振興事業を紹介します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0577334 更新日:2023年8月2日更新

医療と福祉を支える人づくり

目的

 ・医療・福祉の仕事をめざす若者を増やし、地元で就職する意欲を喚起します。

 ・医師・看護師・福祉職員が働きやすいと感じ、長く働けるよう地元機運を醸成します。

内容

  出前 キャンプ

 「福祉を支える人づくり」として以下の取組を行いました。

 1 「出前授業」(中学校)

 2 中高生向け職業紹介イベント「まちの産業発見塾」に出展

 3 中高生向け福祉ワークサマーキャンプの実施

飲食店販路拡大支援事業

目的

 ・飲食店が食品を製造する際の法規制や食中毒対策を周知します。

 ・事業継続への意欲を喚起し、地域活性化につなげます。

内容

 食品セミナー

  ・県担当者のほか管内の製造加工業者を講師として招き、食品製造事業支援セミナーを実施しました。

   開催日:令和4年2月21日

   参加者:52名

花ハスでつなぐ中山間地域の活性化プロジェクト

 目的

 ・花ハスの需要を喚起するとともに、花ハスをキーワードにした観光振興に取り組みます。

内容

  出荷シミュレーション 交流イベント

  遊休農地を再生し花ハスの「展示ほ」及び「実証ほ」を設置するほか、県内先進地の視察等以下のような取組を行いました。

 1 花ハス栽培面積の拡大支援 

 2 市場等への出荷・販売に向けた支援

 3 特産品の開発を通じたグループづくり

 4 交流イベントの開催

十日町きものGOTTAKU支援事業

目的

 ・地域の伝統産業として高い技術を有する「きもの」を活かして、交流人口を拡大する取組を進め、きもの産地全体の活性化をめざします。

内容

 ごったく パンフ 

・きもの工場見学イベント「~職人探訪~十日町きものGOTTAKU」の開催を支援しました。

 開催日:令和4年6月2日~4日

 参加者:273名

ローカル路線活用促進事業

目的

 ・地域を支える公共交通機関ネットワークの維持・充実を図るために、ほくほく線の利用促進につなげる取組を実施します。

内容

  探検隊 斜坑  

  ほくほく線の利用促進に向け、以下の取組を行いました。

 1 「ほくほく探検隊」の開催

   令和4年11月19日 親子20組50名参加

 2 「にいがた鉄道の旅」(モデルツアー)の開催

   令和4年11月12日 20名参加

 3 「ほくほく線ならではの魅力満載ツアー」(モデルツアー)の開催 

   令和5年3月11日 26名参加

越後妻有へぎそば支援事業

目的

 ・アフターコロナを見据えて、妻有地域の「へぎそば」を紹介するPRツールを制作・配布することで、厳しい経営状況が続く妻有地域のそば店にお客を呼び戻し、地域の活性化や交流人口の拡大に繋げます。

内容

  そばマップ そば

 ・十日町市・津南町のそば店を紹介したリーフレットの制作・配布を行いました。

大地の芸術祭誘客おもてなし事業

目的

 ・大地の芸術祭において、大地の芸術祭と津南町内の観光情報を併せて情報発信することで、来訪者の周遊促進につなげます。

内容

  インフォ インフォ2

 ・大地の芸術祭の案内に加え、津南町商工会と連携し、町内飲食店マップを作成し配布することで、飲食店や観光スポット等へ周遊を促しました。

 (津南町への補助事業)

後妻有・北信州魅力発信事業

目的

 ・共通する観光資源を長野県と共にPRすることで広域連携を図ります。また、旅行者や地元住民に対して、越後妻有や北信州の魅力を知ってもらう取組を実施します。

内容

  ブリッジ 秋山

  越後妻有や北信州の魅力発信のため、以下の取組を行いました。

 1 両県の魅力をPRするプロモーションイベント開催

  ・越後妻有・北信州魅力発信イベントの実施

   令和4年9月9日、10日 ブリッジにいがた(東京都中央区日本橋​)

 2 秋山郷を活用した広域周遊ツアーの企画・造成を支援

  ・『廃』を巡る食の旅「雪と山とともに」ツアー

   令和4年7月11-12日、10月16日

 3 十日町市-津南町-長野県栄村をつなぐ広域サイクリングルート「ちくしなロード117」への支援

雪国観光圏×大地の芸術祭案内事業

目的

 ・​大地の芸術祭において、大地の芸術祭と雪国観光圏内の観光情報を併せて情報発信することで、令和4年度以降の誘客(リピーター獲得)につなげます。

内容

​​  湯沢 フラグ

 ・越後湯沢駅構内に大地の芸術祭広報を掲示するほか、同駅、南魚沼市道の駅雪あかり、他11箇所のインフォメーションセンターで雪国観光圏への誘客促進を実施しました。

 (十日町市への補助事業)

西枯木又堀之内線 観光支援道路改良事業

目的

 ・「大地の芸術祭」アート作品(枯木又プロジェクト)へのアクセス改善を図り、来訪者の安全性と利便性を高め、来訪者の増加を図ります。

内容

 道路拡幅 L=280m(十日町市中条地内)

 ○擁壁工、物件補償

加用今新田津南停車場線観光支援道路改善事業

目的

 ・津南町の観光名所「中子の桜」へのアクセス道路の改良を行い、来訪者の安全性と利便性を高め、来訪者の増加を図ります。

内容

 道路拡幅 L=40m(津南町谷内地内)

 ○用地取得、物件補償

小千谷十日町津南線大地の芸術祭支援景観改善事業

目的

​ ・大地の芸術祭作品「パッセージ」の背後の転落防止柵を更新し、景観面の改善を図ることにより、芸術祭での観光振興を支援します。

内容​

  柵

  転落防止柵更新 L=85m(十日町市下条地内)

国道253号 冬期観光支援 道路交通確保対策事業

目的

 ・国道253号に地中熱ヒートパイプ方式による路面融雪装置を導入することにより、登坂不能やスリップ事故の発生を防ぎ、十日町雪まつりを始めとした魚沼圏域の冬期の観光振興を支援します。

内容

  融雪 融雪2

 ヒートパイプ式路面融雪設備 2基設置(十日町市八箇辛地内。R4年度は1基設置)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ