ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 【十日町】鉄道と地域の魅力を堪能するツアー『にいがた鉄道の旅』を開催しました

本文

【十日町】鉄道と地域の魅力を堪能するツアー『にいがた鉄道の旅』を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0536344 更新日:2022年11月18日更新

令和4年11月12日(土曜日)に、共立観光株式会社 新潟支店の協力のもと、県内鉄道に乗ること自体を楽しみつつ、地域の魅力に触れてもらう「にいがた鉄道の旅」を開催しました。

<にいがた鉄道の旅(特急~電車~ディーゼル~新幹線)>

・主な見どころ

鉄道の楽しみ:複数路線・列車に乗車

      (信越本線特急、上越線電車、飯山線ディーゼル車、ほくほく線電車、上越新幹線)

地域の魅力:松之山温泉(有馬・草津と並び、日本三大薬湯と呼ばれる温泉)、美人林(美しすぎるブナ林)

      大地の芸術祭(草間彌生のアート作品「花咲ける妻有」など)

 紅葉の美人林(今回のハイライト) 新潟駅を出る特急しらゆき。

  美人林   しらゆき  

 信越本線は柏崎から海沿いを走ります。    ほくほく線 大地の芸術祭ラッピング電車へ乗車!

  車窓  だいち   

 ほくほく線の映像列車、「ゆめぞら」の特別投影もありました。

  ゆめぞら

​ 松之山温泉へ到着。好天に恵まれ里山の紅葉が映えます。

  松之山温泉  食事

 まつだい駅周辺では大地の芸術祭作品「花咲ける妻有」も。
 十日町駅でほくほく線から乗り換えて、お帰りは飯山線ディーゼル車です。

  花咲ける妻有  飯山線  ​

今回のツアーでは、県内様々な鉄道路線、車両での移動自体を楽しむととともに、十日町地域の魅力を訪れることで、参加者に県内鉄道を活用した旅行の形を体験していただきました。

今後も、鉄道をはじめとした公共交通を活用した観光を提案していきます。

(参考)募集チラシ [PDFファイル/728KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ