ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 【十日町】「星空ウォッチin津南Part2」を開催しました

本文

【十日町】「星空ウォッチin津南Part2」を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0333624 更新日:2020年12月1日更新

11月20日(金曜日)に津南町で、星や星座の知識がなくても楽しめる星空観察会「星空ウォッチin津南Part2~星を撮影してみよう編~」を開催しました。

当日は雨模様で、当初予定していたひまわり広場から『農と縄文の体験実習館「なじょもん」』(屋内)へ会場を変更して行いました。

 

募集チラシ

募集チラシ [PDFファイル/754KB]

 

オープニング

オープニング1照井さん星座早見表説明1

星空撮影についてのお話 (Vixen 糟谷氏)

・天体写真と星景写真の違い、撮影時の設定についてなど。

星空撮影の説明1星空撮影の説明2

星空のお話 (津南町地域おこし協力隊 照井麻美さん)

照井さんn説明1照井さん説明2

望遠鏡を使って月のタペストリーを観察

望遠鏡1望遠鏡2

月のタペストリー望遠鏡で模擬

星空アプリを使っての撮影やり方説明

スマホで撮影1スマホで撮影2

アンケート結果

アンケート結果 [PDFファイル/122KB]

まとめ

前回の「星空ウォッチPart1」と同様に、今回の「星空ウォッチPart2」も参加者からは満足したとの回答をいただきました。

参加者からは、星空撮影のやり方について興味を持っていただけました。これにより、星空撮影に気軽にチャレンジしてもらうことで、より一層夜空を見上げて楽しむ機会が増えてくれるものと思います。

そして、次回も参加したいとの多くの感想とともに、今後の星空観察会についてのアイデアもいただきました。

この「星空ウォッチ」を機会に「津南町の星空は美しい」ということが広まってくれていったらと考えています。

 

主催:新潟県十日町地域振興局

共催:津南町

後援:津南町教育委員会

協力:株式会社ビクセン

 

【10月30日】「星空ウォッチin津南Part1」を開催しました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ