ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 【十日町】「星空ウォッチin津南Part1」を開催しました

本文

【十日町】「星空ウォッチin津南Part1」を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0325591 更新日:2020年11月16日更新

10月30日(金曜日)に津南町で、星や星座の知識がなくても楽しめる星空観察会「星空ウォッチin津南Part1~双眼鏡で星を見よう編~」を開催しました。

当日は雨模様で、当初予定していたひまわり広場から旧中津保育園(屋内)へ会場を変更して行いました。

幸いつかの間の晴れ間に星を見ることが出来ました。

チラシ

募集チラシ [PDFファイル/787KB]

 

オープニング

開会式講師の紹介

星空の楽しみ方(Vixen 糟谷氏)

開会式2星座早見表

星座のお話(津南町地域おこし協力隊 照井麻美さん)

紙芝居星座のお話

双眼鏡の使い方について

望遠鏡説明説明2

つかの間の晴れ間に星空観察

星空観察のために集まります外で月を観察

観察望遠鏡で月を観察

室内で星空アプリなどの紹介

太陽系プラネテリウム

閉会説明4

アンケート結果

アンケート結果 [PDFファイル/163KB]

まとめ

今回の「星空ウォッチPart1」は、参加者からは満足したとの回答をいただけました。

夜空を見上げることは、少し知識を持っているだけでより楽しめることが分かってもらえて良かったです。

そして、望遠鏡や双眼鏡などを利用することで、より一層夜空を見上げて楽しむ機会が増えてもらえればと思います。

この「星空ウォッチ」を機会に「津南町の星空は美しい」ということが広まってくれていったらと考えています。

 

主催:新潟県十日町地域振興局

共催:津南町

後援:津南町教育委員会

協力:株式会社ビクセン

 

妻有新聞(11月14日発行)に掲載されました。

妻有新聞
※妻有新聞社の許諾を得て掲載しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ