ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防災 > 消防団員サポートショップへのインタビュー

本文

消防団員サポートショップへのインタビュー

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0339908 更新日:2021年1月7日更新

第2回 地域の消防団員をサポートする「にいがた消防団員サポート制度」

本インタビューをテキスト形式で加工したものを下記PDFファイルのとおり作成したので、印刷したものでご覧になりたい方などににおすすめです。

地域の消防団員をサポートする「にいがた消防団員サポート制度」 [PDFファイル/529KB]

 

●「にいがた消防団員サポート制度」って何?

 新潟県では消防団を地域全体で応援し、消防団員の皆様が誇りを持って消防団活動に取り組むことができる環境の整備を目的に、「にいがた消防団員サポート制度」(以下「サポート制度」という。)を平成28年12月1日から始めています。※

※令和2年12月23日時点で2,200店舗(うち県内702店舗)

 消防団員の皆様が新潟県内のサポート制度に加入したサポートショップを利用した際に、様々なサービスを受けることができます。「どんなサービスが受けられるの?」「どうしてサポートショップに登録したの?」などなど…、実際にお店を取材しました。

サポートショップ

↑(参考)サポートショップに掲示されている表示証(A7サイズ)

 

●胎内市のクリーニング店「ホームドライ」

サポート内容:クリーニング料金30%割引(一部除外品あり)

工場でのクリーニング作業

(写真:工場でのクリーニング作業)

【店舗紹介】

 創業43年、工場併設のクリーニング店へ午前10時までに持参すれば、夕方17時頃までに仕上げることができる、地域に密着したクリーニング店。

 洗い、乾燥、アイロン仕上げはもちろん、お客さんの要望でシワ伸ばしのみでもOkと、ニーズに合わせて柔軟に対応できます。

【加入したきっかけや消防団員からの評判】

 クリーニング店のスタッフに消防団員がおり、消防団が身近な存在であったことや「消防団員のサポートになれば…」という応援の気持ちもありサポート制度に登録しました。

 消防団員はもちろんのこと、その家族のクリーニングにも利用できるとあって、女性消防団員からも好評とのこと。

受付スタッフ

(写真:受付スタッフの阿部さん)

【今後の意気込みや消防団員に期待すること】

 クリーニング料金の割引率を上げるのは難しいですが(笑)、できるだけ要望に応えていきたいですね。消防団員の方は、今後も怪我や体調などに気をつけて活動頑張ってください。

ホームドライ画像

data

住所:胎内市西本町848-3

tel.0254-44-8081

営業時間:8:30〜19:00(日曜、祝日は10:30〜13:00)

定休日:不定休 駐車場:10台

 

●五泉市のお蕎麦屋さん「割烹そば処にのみや」

 サポート内容:パスポート提示者にワンドリンクサービス

そば

(写真:看板メニュー『里いも麺と手打ちそばの合盛りへぎそば』)

【店舗紹介】

 ファミリーから年配の方まで幅広く愛される、創業100年以上の老舗そば割烹。人気は看板メニューの『里いも麺と手打ちそばの合盛りへぎそば』。モチモチ食感が特徴の五泉名物里芋麺と、そば粉の香りとコシが自慢の北海道産そば粉を使用した手打ちそばの2種類が味わえます。

店長さん

(写真:店長さん)

【加入したきっかけや消防団員からの評判】

 「地域の安全を守っている消防団員に貢献したい」という思いからサポート制度に登録しました。

 お店を利用される消防団員の方にワンドリンクのサービスを行っている。ソフトドリンクはもちろん、生ビールや酎ハイなどのアルコール類もサービスの対象となっているので、消防団員から「訓練で疲れた後のこの一杯がたまらない」と大変喜ばれているという。

【今後の意気込みや消防団員に期待すること】

 ワンドリンクサービスくらいしかできませんが、地域を守る消防団員に喜んでもらえるように応援していきたいです。消防団員の方はこれからも市民の安心安全を守るために頑張ってください!!

にのみや外観

data

住所:五泉市本町3-2-15

tel.0250-42-2210

営業時間:11:30〜14:00(予約制)/17:30〜23:30

定休日:月曜

席数:30席 駐車場:10台

 

●柏崎市の中華料理店「中華料理ハルビン」

 サポート内容:中華料理1,000円以上飲食で5%割引

海鮮とブロッコリー炒め写真

(写真:中華料理ハルビンの人気メニュー『海鮮とブロッコリー炒め』)

【店舗紹介】

 北京料理をはじめ、ラーメンやチャーハンなど本格中華を提供する専門店。日本人の口に合うようにアレンジした料理も多く、本場ハルビンの味が楽しめるメニューもある。

 人気メニューはさっぱりとした味付けで人気の『海鮮とブロッコリー炒め』。昼はランチ、夜は料理2品+ドリンク1杯付の『晩酌セット』から宴会コースまで、幅広い利用ができる。

店長の本間さん

(写真:店長の本間さん)

【加入したきっかけや消防団員からの評判】

 サポート制度に登録したのは、お店に通っている消防団員から「サポート制度に登録しませんか?」と誘われたのがきっかけで、「地域のために活動しているのは実際に見ていましたので、地域を守るのに少しでも協力してあげたいな」という気持ちがありました。

 サポートショップに登録してから、消防団員の会合はもちろん、家族を連れての来店も多くなったという。

【今後の意気込みや消防団員に期待すること】

 「消防団員が活躍できるように、活力がつくおいしい料理を提供して、地域に貢献していきたいです。これからも地域のために頑張ってください。」

 サポート制度に登録したのは、お店に通っている消防団員から「サポート制度に登録しませんか?」と誘われたのがきっかけで、「地域のために活動しているのは実際に見ていましたので、地域を守るのに少しでも協力してあげたいな」という気持ちがありました。

 サポートショップに登録してから、消防団員の会合はもちろん、家族を連れての来店も多くなったという。

ハルピン外観

data

住所:柏崎市東本町2-7-54-1

tel.0257-22-4887

営業時間:11:00〜14:30/17:00〜23:00

定休日:水曜

席数:80席 駐車場:7台

 

 このほかにも新潟県内には消防団員をサポートするお店がまだまだたくさんあります。

 サポート制度に登録しているお店はこちらのHPで紹介していますので、詳細は下記HPをご確認ください。

https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/shobo/1356854447802.html

また、サポートショップに登録いただける店舗等は随時募集しています。にいがた消防団員サポート制度に興味を持たれた方は気軽に下記問合せ先にお問い合わせください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ