ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境局 資源循環推進課 > 県内の海岸で注射器の漂着が確認されていることから、改めて注意喚起しています。

本文

県内の海岸で注射器の漂着が確認されていることから、改めて注意喚起しています。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0499117 更新日:2022年6月13日更新

​ 今年3月以降、県内の海岸で注射器が漂着しており、現時点で確認されたものは全て回収されています。
 今後、海岸の利用者が増加し、海水浴シーズンに向け海岸清掃等も行われることから、県では、注射器等の危険物を発見した際には、手を触れず、県や市町村に連絡するよう呼びかけています。

【漂着の状況】(6月13日14:00現在)

漂着物:プラスチック製の注射器(用途不明)

数 量:新潟市、長岡市、柏崎市、上越市、佐渡市の海岸で533本(全て回収済)

形 状:注射器本体(シリンジ)のほか、一部、外袋(ロシア語の表示あり)に梱包されているものや針付きのもの(多くは針がキャップで覆われている)も確認

漂着した注射器
​漂着した注射器

注射器の外袋
​注射器の外袋

※ 2月以降、日本海沿岸の各地で同様の注射器の漂着が確認されている。

報道資料 [PDFファイル/1.84MB]

過去の漂着状況について

海岸漂着危険物の漂着状況について

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ