ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 水俣病認定申請棄却処分をめぐる訴訟の最高裁判決に関する知事コメント

本文

水俣病認定申請棄却処分をめぐる訴訟の最高裁判決に関する知事コメント

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057461 更新日:2013年4月16日更新

 熊本県が行った公健法に基づく水俣病認定申請棄却処分をめぐる二つの訴訟について、本日、判決が言い渡されました。
 水俣病の被害に遭われた方々は、高度経済成長期に私たちが豊かさや快適さを享受してきた一方で発生した公害の犠牲となった方々であり、今回の判決で救済の道が広がることは喜ばしいことと考えております。
 国におかれては今回の判決を踏まえ、患者の救済に向けて誠意を持って対応されるよう望みます。
 なお、水俣病認定の判断基準については判決内容を精査し、改めてコメントいたします。

報道発表資料(PDF形式 69キロバイト)

 

水俣病関連情報トップページへ戻る

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ