ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【三条】地域整備部トピックス(令和元年10月~令和元年12月)

本文

【三条】地域整備部トピックス(令和元年10月~令和元年12月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0251301 更新日:2019年12月19日更新
令和元年12月19日号(計画調整課)
研修時の状況写真

■12月12日、大河津分水路拡幅工事の現場研修を行いました■

【大河津分水路の拡幅工事】
  国土交通省では、大河津分水路の流下能力不足や施設の老朽化等の対策として、河口左岸の掘削や第二床固工の改築、野積橋の架替等を行っています。


 【現場研修の開催】
  信濃川河川事務所さんと施工業者の安藤ハザマさんに協力してもらい、資料館、にとこ工事みえ~る館、新野積橋橋脚工事の現場を巡りました。


 【研修概要】
  資料館では歴史や昔の工法等について、にとこ工事みえ~る館では10月の台風19号の時の出水状況等について、現場ではニューマチックケーソン工法について説明していただきました。過去の水害から大河津分水路の効果、そして建設現場という一連の流れで事業の必要性や概要を学ぶことができ、とても勉強になりました。


 【信濃川大河津資料館の紹介】
  研修で伺った信濃川大河津分資料館は、土、日曜日も開館しています。「ミニシアター」や「しなのがわクイズ」、「堰カード」の配布など、子供も楽しめる内容になっています。
興味のある方はこちらまで
  →信濃川大河津資料館ホームページ<外部リンク>

信濃川大河津資料館
台風19号の画像
台風19号による豪雨で観測史上
最高水位を記録した大河津分水路
(信濃川河川事務所HPより)

 

令和元年12月5日号【道路課】
県道出戸村松線および仮橋の空撮写真

●ご協力お願いします●

 一般県出戸村松線の加茂市中大谷地内において、大谷橋の架け替えのために、迂回路の設置工事をおこなっております。

 現道から迂回路への通行の切り替えは12月13日を予定しています。

 その後、水管橋の撤去、旧橋の撤去をおこなう予定です。

 ご不便をおかけすることもあると思いますが、ご協力お願いします。

県道出戸村松線および仮橋の空撮写真

 

令和元年11月28日号【庶務課行政係】
油の流出状況1

●灯油の流出事故に注意しましょう!●

 暖房機を使用する冬季はホームタンクから灯油が流出する事故が増加する傾向にあります。
 灯油が河川に流出すると水道の断水、農業・漁業への被害、環境汚染など広範囲に影響が及びます。
 さらにオイルフェンスや油吸着マットなどで流下防止措置を施した場合は原因者にその費用を負担していただくことになります。

・灯油の小分けの際は、その場を離れずに!

・小分け後はタンクのバルブの閉め忘れに注意!

【流出事故を起こしてしまったら】
・タンクの元栓を締める
・水路などに流れないよう応急措置
・行政機関(消防署、市町村、三条地域振興局環境センター)へ連絡

河川に流出した油
油の流出状況2
オイルフェンス設置による流下防止

 

令和元年11月21日号【維持管理課】
今年度配備された除雪グレーダーの画像

●令和元年度の除雪体制に入りました●

 新潟県内の標高が高い地域でも、降雪が観測されるようになりました。

 三条地域整備部においても除雪車の引き渡しも完了して、本格的な除雪体制に入りました。今月上旬には、新たに配備された除雪グレーダーの操作講習会を行いました。

 従来のものと操作方法が異なることから、事前にメーカーに指導していただきました。今年度も万全の体制で除雪を行っていきます。

 

今年度配備された除雪グレーダー
操作講習会の状況写真
操作講習中

 

令和元年11月14日号【治水課】
加茂川 猿毛橋付近の河床掘削前の状況

●河床掘削工事をおこなっています●

 三条地域整備部では、洪水被害を防ぐため河川に堆積した土砂の撤去工事をおこなっています。

 今年度は、下条川・加茂川等三条地域整備部管内15河川の土砂を撤去しました。

 今後も、治水課ではより安全に洪水を流すことができるよう河川の整備をおこなっていきます。

着手前(加茂川 猿毛橋付近)
加茂川 猿毛橋付近の河床掘削後の状況
竣工(加茂川 猿毛橋付近)

 

令和元年11月7日号【ダム管理課】
大谷ダムの紅葉の風景

■大谷ダムの紅葉情報■

   秋の深まりとともに山々も色づきはじめました。大谷ダム周辺の紅葉の時期は例年10月下旬から11月上旬頃です。現在見頃をむかえ鮮やかな紅葉が楽しめます。ダム湖を囲む大自然と湖面のコントラストが絶景を見せてくれます。

大谷ダム上流の大江大橋より
 (令和元年11月5日撮影)

 

令和元年10月31日号【用地課】
調査の状況写真

 三条地域整備部管内において工事に伴う建物事前調査を行っています。

 工事による損傷等が生じないように十分配慮して施工しておりますが、工事振動等により工事個所に隣接する建物等に損傷を及ぼす可能性がある場合、損傷と工事の関係を容易に判定できるように、建物事前調査をお願いしております。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

調査状況

 

令和元年10月24日号【道路課】
道路拡幅工事の状況写真

 一般県道森町鹿峠線の三条市飯田地内において、道路の拡幅工事を行っています。

 今後、横断水路の施工で全面通行止めをおこなうため、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

県道森町鹿峠線(左)工事状況
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ