ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【三条】地域整備部トピックス(令和2年1月~令和2年3月)

本文

【三条】地域整備部トピックス(令和2年1月~令和2年3月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0260107 更新日:2020年3月5日更新

令和2年3月5日号(計画調整課)

小須戸田上バイパスの航空写真

★今年度の三条地域整備部トピックス終了のお知らせ★

 5月9日を皮切りに月2回のペースで更新してきた三条地域整備部トピックスですが、本記事をもちまして今年度は終了させていただきます。

 1年間ご愛読ありがとうございました。

 来年度も三条地域整備部におけるさまざまな取り組みを紹介してまいりますので、引き続きご愛読のほど、よろしくお願いします。

令和2年3月22日の開通を待つ一般国道403号小須戸田上バイパス(令和2年3月2日撮影)

 

令和2年2月20日号(道路課)

小須戸田上バイパスの竣工写真

■国道403号小須戸田上バイパス開通に向けて■

 403号小須戸田上バイパスは、現道の渋滞緩和等を目的に、新潟県と新潟市が連携して整備を進めてきました。

 3月22日(日曜日)に、最終区間の2.1キロメートルが開通し、全線の通行が可能となります。

 現在開通に向けて、区画線や視線誘導標の設置工事をおこなっております。

403号小須戸田上バイパス
五社川大橋から新潟市方向を望む

 

令和2年2月6日号(治水課)

魚道の埋塞状況

■守門川3号堰堤魚道修繕工事が令和2年2月に完了しました■


 3号堰堤の魚道は土砂が埋塞して水が流れにくくなり、さらに魚道の登り口には段差ができて魚が登れない状態になっていました(昨年秋まで)。

 魚道の土砂撤去は昨年2月と今回あらためて実施し、魚道の登り口段差解消修繕工事とあわせて魚道機能は完全復旧しました。

守門川3号堰堤魚道の埋塞状況
(平成30年9月)
埋塞土砂の撤去状況

 令和2年2月現在、魚道には水が流れ、最下段の段差も解消されて魚が登りやすくなりました。

 守門川には、この3号堰堤の他に5つの堰堤に魚道がありますが、これら5か所すべての魚道の土砂撤去も令和元年12月に実施し、魚道機能が確保されました。

修繕工事完了後の魚道の状況
(令和2年2月)

 

令和2年1月23日号(建築課)

審査状況の画像

 建築課では、建築確認申請等に関する相談を受け付けています。事前にご相談いただくことで、よりスムーズに申請手続きが進められますので、お気軽にご相談ください。

 また、建築計画概要書や指定道路図・指定道路調書の閲覧、建築確認台帳証明書の発行も行っています。

建築確認申請の事前相談

 

令和2年1月9日号(維持管理課)

スノーポールの画像

■スノーポールを通年設置します(試行)■

 昨年度に引き続き、県管理道路の一部区間でスノーポールを通年設置します。これは、除雪費の縮減を目的として春先にスノーポールを撤去せず、通年で設置するものです。

道路の通行に支障がないよう安全確保を十分に行うとともに、景観にも配慮しながら実施します。

 ご理解とご協力をお願いします。

通年設置されるスノーポール
凍結防止剤の散布状況

■路面凍結にご注意ください■

 今冬は、平年より気温が高くなっていますが、今後の天候により気温が低下する場合があります。

 県では、路面凍結により通行に支障のおそれがある場合、凍結防止剤を散布しています。

 皆様も、気温が下がりやすい時間帯やカーブ区間・橋梁部などを通行する際には十分減速するなど注意してください。

凍結防止剤の散布
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ