ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 三条地域振興局 企画振興部 > 今井 道雄(Michio Imai) 金型研磨マイスター

本文

今井 道雄(Michio Imai) 金型研磨マイスター

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057259 更新日:2021年3月5日更新

今井道雄マイスターの画像

にいがた県央マイスター
今井道雄(いまいみちお)
認定称号:金型研磨

プロフィール
昭和24年生まれ
勤務先:株式会社今井技巧

昭和60年、金型研磨に従事。
多くの金型の最終仕上げ研磨加工に従事し、今やその技術は最高レベルの域に達している。
現在は金型だけではなく、医療機器、機械部品等の研磨にも進出し、日本全国約300社から受注している。

鏡面仕上げのエキスパート

極小物を手作業で磨く今井道雄マイスターの画像

金属彫刻から金型研磨業に進出した今井マイスター。今やその技術は、最高レベルの域に達しており、「ここで磨きをした金型以外は受け取らない」という顧客もいるほどだ。
13名の従業員を擁す会社の取締役会長として、企業の経営を実践するとともに、様々な金属研磨や超微細研磨などに自らも取り掛かる。「仕事は楽しく」がモットーで、従業員には「仕事が楽しいか」と常に声を掛けている。
子供の頃からものづくりが好きだったという今井マイスターは、「子供たちに、是非『ものづくりの職人』という道も選択肢に入れてほしい」と語る。

マイスターのココがすごい!
アルミ等の軽軟金属において、研磨面の表面粗さを「ナノレベル」という鏡面仕上げを得意としている。磨く金属は、金属用鋼、ステンレス鋼、真鍮、アルミ等あらゆる材料に対応している。各金属の研磨技術を熟知しているのが今井マイスターなのである。

金型の面を鏡面仕上げ

金型の鏡面仕上げの画像金型の面を鏡面仕上げしたもの。今井マイスターが持つ金型研磨技術は、製品の品質にこだわる顧客の要求を充分に満足できる国内最高の精度を生み出している。

 

 

 

 

 

 

マイスターカードカード

今井 今井裏

問い合わせ先

株式会社今井技巧
電話: 0256-92-8686
Fax: 0256-92-8687
E-mail: info@imaigikou.co.jp
URL: 株式会社今井技巧-金型の鏡面仕上げ、レーザー溶接<外部リンク>

今井道雄マイスター(パンフレットより)[PDFファイル/1.13MB]

今井道雄マイスター紹介動画<外部リンク>

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ