ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 三条地域振興局 地域振興担当 > 坂井 源一 (Genichi Sakai) 伝統的鍛冶技術(鋏製造)マイスター

本文

坂井 源一 (Genichi Sakai) 伝統的鍛冶技術(鋏製造)マイスター

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057225 更新日:2020年8月3日更新

坂井源一(さかいげんいち)マイスター

にいがた県央マイスター(名誉マイスター)
坂井源一(さかいげんいち)
認定称号:伝統的鍛冶技術(鋏製造)

プロフィール
昭和10年生まれ
勤務先:株式会社坂源(さかげん)

中学卒業後、定時制高等学校に通いながら家業の坂源に就職し現在に至る。
三条市産業振興表彰、三条工業会地場産業振興表彰を受ける。
初代三条鍛冶道場館長。

令和元年逝去。

プロを納得させる鋏づくり

鋏を製造する坂井源一(さかいげんいち)マイスター

三代目として家業を継ぐが、職人達と寝食を共にし競い合いながら鋏づくりの技術を習得した。現在では機械化が進み仕事は分業されているが、当時習得した伝統の技が坂源のものづくりを支えてきた。坂源の鋏は、華道の家元や花屋など多くのプロたちが愛用している。
自分が作った商品を我が子に例え、「子供を嫁がせるなら誰でも良いという訳にはいかないでしょう。」と言うように、自ら商品を持って歩き、直に交渉しながら販売してきた。その経験から、顧客の声に耳を傾け正直に取り組むことや自社の製品に最後まで責任を持つことの重要さを体得したという。
「自分の作ったものをお客様に使ってもらって喜びを感じてもらえたなら、こんなにすばらしい職業は無い。」と若者へものづくりの魅力を語る。

マイスターのココがすごい!
鋏づくりの全工程を手作業でこなすことのできる貴重な職人。伝統の技にこだわりながらも機能性とデザイン性に優れた鋏づくりを行ってきた結果、全国各地の品評会で数多くの認定書を取得。海外からの評価も非常に高く、坂源の鋏はニューヨーク近代美術館に収蔵されている。

生花ハサミハンドクリエーションシリーズ

生花ハサミ ハンドクリエーションシリーズ(全4色)の画像
生花ハサミハンドクリエーションシリーズ(全4色)

花屋さんでも愛用されている。刃部分にはフッ素樹脂加工を施し、ハンドル部分を樹脂でコーティングしているため、手になじみやすく、軽くて切れ味抜群。カラフルで人気の園芸ハサミ。

問い合わせ先

株式会社坂源
電話: 0256-32-3421
Fax: 0256-32-0779
E-mail: hasami@sakagen.co.jp
URL: 坂源(鋏メーカー)–切れ味と使い易さにこだわるハサミのパイオニア<外部リンク>

坂井源一マイスター(パンフレットより)[PDFファイル/1.64MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ