ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 三条地域振興局 地域振興担当 > 相田 芳佐(Yoshisuke Aida) 自動溶接技術マイスター

本文

相田 芳佐(Yoshisuke Aida) 自動溶接技術マイスター

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057247 更新日:2021年3月5日更新

相田芳佐マイスター

にいがた県央マイスター
相田芳佐(あいだよしすけ)
認定称号:自動溶接技術

プロフィール
昭和23年生まれ
勤務先:株式会社野島製作所

地元企業を経て、株式会社野島製作所に就職し現在に至る。
産業用ロボットインストラクターとして、大手自動車部品メーカーへの技術指導や海外進出の支援を行う。

産業用ロボット導入のパイオニア

ロボットティーチングを行う相田芳佐マイスター

産業用ロボットへのティーチング(設定・調整)を行い、そのロボットを組み合わせて効率的な生産ラインを構築する高度な専門技術を有する。
ロボットの導入には国内では初期の頃から携わり、現場で試行錯誤を繰り返しながらメーカーにフィードバックし、ロボット開発にも貢献してきた。「ロボットの知識は全く無かったが、何度も失敗し、その失敗が進歩に、そして成長の糧となった。」と当時を振り返る。
現在は、ロボット導入のパイオニアとして、大手自動車部品メーカーの海外工場の立ち上げ支援を行うほか、若手技術者には自らの経験を踏まえ、「基礎をしっかり身に付け、自分の目標に向かって地道に階段を登るように技術を磨いてほしい。」と指導・育成に力を注いでいる。

マイスターのココがすごい!
溶接技術とロボット技術、その両方について高度な専門的知識を有する相田マイスター。全国的にロボット導入のパイオニアとして名が知られており、近年は海外工場の立ち上げ指導依頼も多く来ている。指導先は、アメリカ・カナダ・中国・イギリス・タイ等、正に世界で活躍するマイスターだ。

技術情報

産業用ロボット技術内容
専門分野のMIG溶接・MAG溶接・抵抗溶接の知識・技術に加え、産業用ロボットを使用してのシステム構築に必要な知識・技術を有しています。
特長
求められるコスト・品質を満足させるシステムの立案・設置から稼働までの総合的な知識・技術を有しています。
技術の活用事例
所属企業では主に自動車のシートフレーム部品の製造を行っていますが、社内外において新規工場の立ち上げ支援の経験が豊富です。

 

 

 

 

 

マイスターカード

相田芳 相田芳裏

問い合わせ先

株式会社野島製作所
電話: 0256-38-1464
Fax: 0256-39-6724
URL: 野島製作所<外部リンク>

相田芳佐マイスター(パンフレットより)[PDFファイル/1.39MB]

相田芳佐マイスター紹介動画<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ