ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 園芸研究センター「ふれあい参観デー」を開催しました!

本文

園芸研究センター「ふれあい参観デー」を開催しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0620016 更新日:2023年10月30日更新

令和5年9月30(土)、園芸研究センターにて「ふれあい参観デー」を開催しました。

この催しは、普段施設内に立ち入ることのできない一般県民の皆さんを対象に、研究ほ場や施設を実際に見て、歩いていただき、センターの研究内容や役割りについて理解を深めてもらうことを目的に開催されたものです。

当日は休日ということもあり、ご家族連れを中心に多くの皆さんからご来場いただきました。

当日のメニューは、ほ場・施設案内、葉もの野菜の収穫、果実のプチ研究員体験、昆虫の顕微鏡観察、野菜・花の寄せ植え、研究成果のパネル展示、研究施設のドローン空撮動画の視聴など、どれも研究員が趣向をこらして準備させていただきました。


ほ場・施設案内

ほ場・施設案内:12ヘクタールの試験ほ場・施設をぐるっと一周、研究内容を説明しながらご案内しました。

葉もの野菜の収穫          

葉もの野菜の収穫:水耕栽培したミズナやコマツナを収穫体験していただきました。

果実のプチ研究員体験

果実のプチ研究員体験:ブドウやカキ、ナシなどの果物の糖度を測定し、市販のジュースと比べました。家族連れに大好評でした。

昆虫の顕微鏡観察

昆虫の顕微鏡観察2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昆虫の顕微鏡観察:センター内で捕獲した昆虫を本格的な顕微鏡で観察しました。お子さんに大人気でした。​

野菜・花の寄せ植え

野菜・花の寄せ植え:タマネギ3品種、パンジー・ビオラなど秋植え草花の苗を鉢に植え付けました。

パネル展示1パネル展示2

研究成果のパネル展示:近年の研究成果パネルを展示したほか、研究施設のドローン空撮動画もご視聴いただきました。

お帰りの際のアンケートでは、「家族で楽しめた」、「説明がわかりやすかった」、「勉強になった」など、うれしい声を多くいただきました。一方で、「試食・販売がなく残念」、「園芸相談をしてほしかった」などのご意見もいただきました。
今回はコロナ禍で4年ぶりの開催となり、一部制限されたメニューとなりましたが、来年はもっと多くの方から楽しんでもらえるよう準備させていただきます。
  
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ