ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 専門職系1day インターンシップ 2023 を開催しました!

本文

専門職系1day インターンシップ 2023 を開催しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0609305 更新日:2023年9月11日更新

8月29日、園芸研究センターにおいて、‘専門職系1dayインターンシップ 2023’を開催しました。この取組は、これから就職を考える大学生等を対象に新潟県の専門職の最前線に触れていただくことを目的に開催しているものです。

当日は1名の大学生が参加してくださり、事前にリクエストのあった果樹に関する研究施設・ほ場の見学や研究業務の体験などを行いました。

果樹ほ場では最新技術のナシのジョイント栽培(複数の樹を接ぎ木で結合して栽培する早期多収技術)について担当の研究員から説明を受け、実際の樹や果実を見ながらの説明でより理解が深まったようでした。その後、ナシの生育調査を実際に体験していただきました。​
ナシのジョイント栽培について説明を聞く参加者

ナシのジョイント栽培について説明を受ける参加者(手前)

体験終了後には、若手研究員を交えて座談会を行いました。 研究業務に対する心構えや苦労話、民間企業との違いなど話題は尽きませんでした。

若手研究員を交えた座談会

若手研究職員を交えた座談会(右が参加者)

短い時間でしたが、園芸研究センターの研究業務の一端を垣間見ることができたのでは ないかと思っています。今回の研修で、新潟県の農業研究業務に興味を持っていただけたら幸いです。暑い中でのご参加、本当にありがとうございました。
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ