ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > ベトナム・ハイフォン市職員が訪問されました!

本文

ベトナム・ハイフォン市職員が訪問されました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0597217 更新日:2023年7月18日更新

令和5年7月12日、ベトナム・ハイフォン市から、農業局農業振興センター長のグエン ゴック・ダムさんと外務局国際協力課のグエン ミン・チャンさんが園芸研究センターを訪問されました。

これは、新潟県とハイフォン市が交流覚書を締結していることから、農業支援技術交流プロジェクトの一環として実現したものです。

 

最初、室内にて小竹センター長から園芸研究センターの歴史や研究体制、主な研究成果や現在取組中の研究課題等について説明をさせていただき、農業政策や農作物の栽培体系など、ベトナムとの共通点や違いなどについて情報交換を行いました。

グエン ミン・チャンさん、グエン ゴック・ダムさん、通訳をしていただいた県国際課のダム ラン・チィ国際交流員、交流プロジェクト実行委員会の春日健一代表
(左から)グエン ミン・チャンさん、グエン ゴック・ダムさん、通訳をしていただいた県国際課のダム ラン・チィ国際交流員、交流プロジェクト実行委員会の春日健一代表
室内での園芸研究センター概要説明
こちらが用意した説明資料はチィ国際交流員が事前にベトナム語に翻訳してくれたおかげで、説明はスムーズに進めることができました。
後半は、研究施設やほ場を巡りながら研究内容や研究成果のより詳しい説明をさせていただきました。


簡単、手軽に製作できる「野菜のセル苗用底面かん水育苗装置」にて

     簡単、手軽に製作できる「野菜のセル苗用底面かん水育苗装置」にて

 

           イチジク養液栽培ハウスにて

              イチジクの養液栽培施設にて

ルレクチエジョイント栽培ほ場にて

        西洋なし「ル レクチエ」のジョイント栽培ほ場にて

ベトナムでも生産者が導入しやすい安価で簡易な栽培施設や装置に対するニーズが高いとのことで、案内した施設やほ場では、予定時間ぎりぎりまで熱心に質問をされていました。
最後に、新潟県とハイフォン市の一層の交流促進を確認し合いました。
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ