ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成30年9月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成30年9月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0055256 更新日:2019年3月29日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

平成30年9月14日号

土木体験学習~われら地球工作隊~を開催しました

参加者全員が集合して撮影した画像

 平成30年9月12日(水曜日)に、新潟市立新関小学校の5・6年生27名を対象に「土木体験学習~われら地球工作隊~」を開催しました。
 これは、将来を担う子供たちに土木の魅力を伝えるため、毎年実施しているものです。
 早出川ダムの見学や建設機械の操作体験を通して、子供たちに土木の楽しさが伝わったのではないかと感じています。

詳しい内容はこちらからご覧いただけます。

平成30年9月18日号

早出川ダムで流木を無料配布中です

配布する流木の画像
配布する流木

 早出川ダムでは、環境保全と資源の有効利用の観点から、ダム湖に流れ込んでくる流木のうち、直径40cm程度以下の流木を希望者の方に無料配布しています。
 平成30年9月10日(月曜日)~11月9日(金曜日)まで配布希望を受け付けていますので、希望される方は早出川ダム管理所(Tel 0250-55-6304)まで事前にお申し込みください。
 なお、配布する流木の使用用途は個人用に限ります。
 詳しくは、早出川ダムのホームページ(下のリンク)から確認してください。

早出川ダム最新情報へ

平成30年9月25日号

にいがた道フォトコンテストを開催中です

にいがた道フォトコンテストのポスターの画像

 新潟県では、道路が果たす役割を道路利用者に再認識してもらうとともに、道路への関心を高めてもらうことを目的に関係機関と共同で「にいがた道フォトコンテスト」を開催しています。
 作品の募集期間は、平成30年10月30日(水曜日)までですので、新潟の「道」に対する魅力や愛着を表現する作品をご応募ください。
 詳しい案内は、新潟県土木部道路建設課のホームページ(下のリンク)からご覧いただけます。

にいがた道フォトコンテストへ

平成30年9月28日号

花と遺跡の秋まつり2018が開催されます

花と遺跡の秋まつり2018チラシの画像
花と遺跡の秋まつり2018チラシ

 平成30年10月6日(土曜日)、7日(日曜日)の二日間に、花と遺跡のふるさと公園(新潟県立植物園などを含むエリア)において「花と遺跡の秋まつり2018」が開催されます。
 植物園では、「オオオニバスの試乗体験(要入館料)」など、さまざまな楽しいイベントが予定されています。
 植物いっぱいの県立植物園で、里山の秋をお楽しみください。

 なお、詳しい内容については、県立植物園のホームページ(下のリンク)からご覧いただけます。

県立植物園ホームページへ<外部リンク>


ほぼシューイチニュース過去の記事一覧へ

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ