ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成27年10月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成27年10月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0055167 更新日:2019年3月29日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

平成27年10月4日号

新津川クリーン作戦

堤防法面の草を刈る参加者たちの画像
堤防法面を綺麗にしています

 10月4日の日曜日に新津川クリーン作戦が行われました。
 夜中の土砂降りから一転、日差しの強い秋晴れとなりました。
 当日は、地域住民の潤いと憩いの場である新津川を綺麗にしようと、300人を超える参加者が集まりました。
 新津地域整備部も微力ながらお手伝いさせていただきました。
 このような地域住民の活動のお陰で、遊歩道を楽しく散策できたり、春になれば水仙や桜が綺麗に咲き誇れるのだと実感した一日でした。

300人を超える参加者の画像
300人を超える人が集まりました

平成27年10月6日号

平成28・29年度の新潟県建設工事等入札参加資格申請を受付中です

平成28・29年度の新潟県建設工事等入札参加資格申請受付案内の画像
平成28・29年度の新潟県建設工事等入札参加資格申請受付案内

 平成28・29年度の新潟県建設工事等入札参加資格申請(及び変更届等)の受付が平成27年10月1日(木曜日)に始まりました。
 新津地域整備部では、随時申請を受け付けています。
 平成28・29年度において新潟県が行う建設工事等の入札(一般競争入札、指名競争入札、随意契約)への参加を希望される場合は、平成27年12月28日(月曜日)までに申請を行ってください。

新潟県ホームページ

平成27年10月9日号

阿賀野川復緊事業咲花地区進捗状況

堤防特殊提工事現場の画像
10月5日現場状況

 10月2日(金曜日)にL型擁壁の最終打設を行いました。今後は堤内地の盛土、天端舗装および首戸沢川の取り付け護岸工事を行います。もうしばらく、事業の完了まで、工事へのご理解とご協力をお願いします。

特殊提と温泉宿の画像
10月5日現場状況

咲花地区最上流部
天端舗装工事を進めていきます。

増水した河川と特殊提の画像
9月10日福島県に降った雨で増水した様子

9月10日は福島県に降った雨で阿賀野川が増水しました。

土のうを運ぶ水防団員の画像
9月10日水防活動の様子

 さらに増水するとL型擁壁未完成部分から浸水する恐れがあるので、水防活動を行いました。現場が狭く重機が入れないので、人力で土のうを設置しました。

平成27年10月10日号

しんかな菜園草刈り

堤防法面草刈り状況の画像
足下に気をつけながらの堤防法面草刈り状況

 10月10日(土曜日)に、秋葉区の能代川沿いにあるしんかな菜園脇堤防法面の草刈りを行いました。
 6月に一度草刈りしましたが、この4ヶ月でまた元気よく伸びていました。
 この日は、しんかな菜園利用者約50名が集まり、朝8時半から2時間かけて作業を行いました。

全147区画あるしんかな菜園の全景の画像
全147区画あるしんかな菜園の全景

 しんかな菜園は、平成12年7月豪雨により能代川が甚大な被害を受け、それを契機に着手した災害復旧事業完了後に、高水敷(川と堤防の間の平ら地)の管理と河川環境の保全・再生について、県・市・地域で意見交換を行った結果、高水敷を菜園として有効利用しようということになり生まれた菜園です。
 最初は県で試験栽培を行い、その後市民から利用者を募りました。
 平成17年度に39区画からスタートした菜園ですが、あまりの人気のため区画を拡大し、今では147区画まで増えました(1区画=6m×5m)。
 菜園が位置する新金沢町という地名から「しんかな菜園」と命名されました。
 県が菜園の下ごしらえを行い、新潟市が高水敷を河川占用し、地元団体「川を活かす会」が運営・維持管理を行うという全国的にも事例が少ない取り組みとなっています。
 菜園利用者に年2回(6月、10月)堤防法面の草刈りを行ってもらうことにより、県の河川維持管理費の削減にもつながっています。

平成27年10月24日号

早出川ダム&工事現場見学会

ボートに乗ってダム湖を遊覧している画像
ボートに乗ってダム湖を遊覧

 身近にある土木施設や工事現場を見学し、土木の役割を学んだり魅力を感じていただくことを目的に、紅葉色づく秋晴れの下、早出川ダムや咲花温泉の災害復旧工事現場を巡る見学会を開催しました。
 早出川ダム見学では、主催者がサプライズで用意したダム湖ボート体験が大好評でした。
 咲花温泉災害復旧工事現場見学では、新しくできた河川空間を歩いて体感していただきました。
 見学会終了後には、阿賀野川河畔にある咲花きなせ堤河床(ウッドデッキ)で穏やかに流れる川面を眺めながら昼食を楽しみました。

河川堤防の一部を歩く旗を持った女の子の画像
咲花温泉に新しくできた河川空間を体感

咲花きなせ堤河床での昼食を食べる参加者の画像
心地よい咲花きなせ堤河床での昼食

見学会について詳しくはこちらをご覧ください

平成27年10月27日号

土木体験学習「われら地球工作隊」

建設機械をバックに記念撮影の画像
建設機械をバックに記念撮影

 将来を担う子ども達に土木の魅力を伝えることを目的に、土木体験学習「われら地球工作隊」を開催しました。
 当日は絶好の秋晴れに恵まれ、五泉東小学校4年生児童30名に、早出川ダム内部を探検したり、建設機械や測量器械の操作などを体験してもらいました。

ダムとダムを見上げる児童の画像
ダムのスケールを体感しました

建設機械を操作する児童の画像
指導員に教わりながら建設機械を操作しました

土木体験学習について詳しくはこちらをご覧ください


ほぼシューイチニュース過去の記事一覧へ

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ