ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 【新潟】親松排水機場カードを配布しています。

本文

【新潟】親松排水機場カードを配布しています。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0054635 更新日:2022年3月30日更新

親松排水機場カード

親松排水機場カード(サンプル)
カードの表面と裏面の写真です

親松排水機場を広く知っていただくために、親松排水機場カードを配布しています。
表面には親松排水機場の写真が掲載されており、裏面には親松排水機場周辺の航空写真が掲載されています。(QRコード付きです。)

1 配布場所

 1 新潟地域振興局農林振興部農村計画課

 (新潟市秋葉区程島2009秋葉区役所5階)

 2 親松排水機場

 (新潟市江南区太右エ門新田61)

 

 =令和4年3月7日変更=

3月7日よりカードの配布を再開しました。来訪の際は、マスクの着用・手指の消毒・3つの密(密閉・密集・密接)を避けるといった感染予防対策にご協力頂きますようお願いします。

2 配布時間

 9時00分~17時15分(ただし、農村計画課は平日のみ配布)

3 配布方法

 ・配布場所でカード配付希望をお申し出ください(無料です。)

 ・郵送での配布は行っておりません。

 ・お一人様原則1枚です。

 ・カードを配布する際に、簡単なアンケートを実施しています。下記にアンケート内容を記載しますので、

  ご協力よろしくお願いします。

 

 ※1 施設カード配布場所へお越しの際は、マスク着用など感染防止対策を行ったうえで来訪をお願い

    します。
 ※2 カードの売買目的の方には、カードは配布しておりません。
 ※3 オークションサイトへの、出品はしないようお願いします。

親松排水機場カード配布時アンケート[PDFファイル/40KB]

4 問い合わせ

 

 新潟地域振興局農林振興部農村計画課

 Tel:0250-24-8303

 

施設の概要

総排水量 60立法メートル/s
ポンプ 2,400mm×2台
2,200mm×2台
電動機 1,000Kw×2台
ガスタービン 1,200Kw×2台
除塵装置 一式
変圧器 三相 3,500Kva×1台
排水樋管  
非常用発電機 250Kva×1台
操作室  

親松排水機場を紹介します

 亀田郷地域(約11,000ha)は、海岸砂丘と、信濃川、阿賀野川及び小阿賀野川の堤防に囲まれた大低湿地地帯です。鳥屋野潟を底にした“すり鉢”状の土地で、雨水や農業排水はここに流れ込んできます。また、信濃川、阿賀野川の水面や日本海の海面より低いところが大半で自然排水が困難なため、ポンプによる排水が必要となっています。

 昭和39年の新潟地震により栗ノ木排水機場が大きな被害を受けたことから、災害復旧事業によりその排水能力を増強した初代の親松排水機場が昭和43年に完成しました。
 初代の親松排水機場は、完成後30年が経過して設備の老朽化や機場の不同沈下などにより排水機能の維持が困難になったことから、国営亀田郷農業水利事業により親松排水機場(2代目)として平成19年に更新されました。

親松排水機場の施設見学の様子の画像
親松排水機場の施設見学の様子

 

 

新潟農林振興部(農村振興担当)のページに戻る

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ