ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 保安林内の管理用通路に設置した車両止め(チェーン)によるバイク事故について(第1報)

本文

保安林内の管理用通路に設置した車両止め(チェーン)によるバイク事故について(第1報)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0444756 更新日:2021年11月22日更新

 令和3年11月21日16時20分頃、新潟市西区五十嵐3の町の保安林内の管理用通路に設置した車両止めのチェーンに、バイクが衝突し運転者が負傷する事故が発生しました。
 ただちに現地を確認した結果、注意看板やチェーンが視認しやすい対策がされていなかったことが判明しました。事故に遭われた方に心より謝罪とお見舞いを申し上げるとともに、今後の再発防止に努めます。

1 事案概要

  11月21日に、16時20分頃、新潟市西区五十嵐3の町の保安林内の管理用通路でバイクによる人身事故が発生。
  事故に遭われた方は1名で、現在入院中。

2 原因

  県が新潟市西区五十嵐3の町の保安林内の管理用通路で、車両の進入防止の目的により設置したチェーンに、バイクが衝突したもの。

3 経過

 ・11月22日 8時20分 新潟地域振興局地域整備部に、県が管理すると思われるチェーンにバイクが衝突し運転者が入院したと家族が相談に来庁

 ・   22日 午前中  施設管理者が不明のため、現地調査を行った結果、地域整備部が管理する施設ではないことが判明

 ・   22日 13時    地域整備部から農林振興部に情報提供があり、農林振興部で設置した施設と判明

 ・   22日 14時    農林振興部森林施設課職員が事故現場に到着し、事故の原因となった施設を確認
               応急対策として、チェーンを外し車の進入を防止するための車両を現地に配置

4 対応

 ・本日、チェーンの撤去と侵入防止のための処置を実施しました。

 ・また、事故に遭われた方のご家族に面会し、謝罪しました。

5 再発防止策

 ・新潟市、新発田市、胎内市の海岸に同様の施設があるため、明日中に応急対応として注意喚起の標識を設置します。 

 

報道発表資料 [PDFファイル/76KB]

本件についての問い合わせ先

新潟地域振興局農林振興部 副部長  渡辺

(直通)0250-24-8247

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ