ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 企画振興部 > 【村上】第15回「町屋の人形さま巡り」が開催されました

本文

【村上】第15回「町屋の人形さま巡り」が開催されました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052752 更新日:2019年3月29日更新

村上第15回「町屋の人形さま巡り」が開催されましたの画像

 3月1日(土曜日)から開催されていた第15回「町屋の人形さま巡り」が、4月3日(木曜日)無事に閉幕しました。

 春のイベントとしてすっかり定着した人形さま巡りには、今年も全国各地から多くのお客様にお越し頂きました。

 また、今年は「人形さま仮装行列」初めて開催され、村上の町屋が例年以上に盛り上がりました。

 人形さま巡りにお越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

開幕式と閉幕式の様子

3月1日:開幕式が行われました

約100人が集まりましたの画像
約100人が集まりました

「たのしいひなまつり」の斉唱の画像
「たのしいひなまつり」の斉唱

早速仮装した人もの画像
早速仮装した人も!

恒例の手作りテープカットの画像
恒例の手作りテープカット

 3月1日(土曜日)、大町文庫前で開幕式が行われました。式には約100人の関係者が集まり、イベントの盛況と安全を祈願しました。
 開幕式では、村上小学校4年生による「たのしいひなまつり」の斉唱や、恒例の手作りテープカットなどが行われ、和やかな雰囲気となりました。
 また、今年は3月16日(日曜日)に「人形さま仮装大会」が行われるとあって、早速仮装姿で参加する方もおり、人形さま巡りのスタートを盛り上げてくれました。

4月3日:閉幕式が行われました

恒例となった感謝状の贈呈の画像
恒例となった感謝状の贈呈

みなさんお疲れ様でしたの画像
みなさんお疲れ様でした!

 約一ヶ月に渡って開催された第15回「町屋の人形さま巡り」も終了。最終日となった、4月3日(木曜日)には村上市安良町で閉幕式が行われました。
 閉幕式では、実行委員長の挨拶のほか、「人形さま仮装行列」を発案した村上小学校6年生などに感謝状が贈られました。
 実行委員長の山貝さんによると、今年は、週末に天気が崩れることもありましたが、仮装行列やSL運行などのイベントもあり、まずまずの人出だったとのことです。
 9月中旬には「町屋の屏風まつり」が予定されています。この秋も皆さまのお越しをお待ちしております!

昨年の開催の様子

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ