ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興担当 > 【村上】第14回城下町村上町屋の人形さま巡りが無事終了しました

本文

【村上】第14回城下町村上町屋の人形さま巡りが無事終了しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052821 更新日:2019年3月29日更新

村上第14回城下町村上町屋の人形さま巡りが無事終了しましたの画像

 3月1日から開催されていた「第14回城下町村上 町屋の人形さま巡り」が、4月3日閉幕しました。

 1ヶ月以上の長丁場でしたが、大きなトラブルも無く無事終了。春のイベントとしてすっかり定着した人形さま巡りには、今年も全国各地から多くのお客様にお越し頂きました。

 また、今年はSLの歓迎イベントが初めて街中で開催されるなど、村上の町屋が多いに盛り上がりました。

 人形さま巡りにお越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

第14回城下町村上 町屋の人形さま巡りをふり返って

3月1日:開幕式が行われました

イベントの安全を祈願しましたの画像
イベントの安全を祈願しました

みんなでテープカットの画像
みんなでテープカット!

 3月1日(金曜日)、午前9時から開幕式が行われました。寒さにも関わらず、多くの関係者が参加し、イベントの盛況と安全を祈願しました。
 手作りのテープカットセレモニーも行われ、「第14回城下町村上町屋の人形さま巡り」がいよいよ始まりました。
 平日でしたが、すでに多くのお客様が人形と町屋を楽しんでいました。

3月23日、24日:SL村上ひな街道号が運行されました!

新潟駅を出発するSL村上ひな街道号の画像
新潟駅を出発するSL村上ひな街道号

華やかな歓迎セレモニーの画像
華やかな歓迎セレモニー

おしゃぎりも特別巡行されましたの画像
おしゃぎりも特別巡行されました

全国3位に輝いた「真の王道!紅の村上牛雑煮」の画像
全国3位に輝いた「真の王道!紅の村上牛雑煮」

 人形様巡りの開催に合わせ、「SL村上ひな街道号」が今年も運行されました。
 今年は街中でも歓迎イベントが行われました。SL運行で盛り上がった村上の様子は下記リンクからご覧いただけます。

SL歓迎イベントで村上が盛り上がりました!

4月3日:閉幕式が行われました

鳥山実行委員長の挨拶の画像
鳥山実行委員長の挨拶

感謝状も贈呈されましたの画像
感謝状も贈呈されました

 3月1日から34日間に渡って開催された「第14回城下町村上 町屋の人形さま巡り」もいよいよ終了。最終日となった、4月3日には村上市小町で閉幕式が行われました。
 閉幕式では、実行委員長の挨拶のほか、イベントの成功に貢献した「町娘コンシェルジュ」などに感謝状が贈られました。
 実行委員長の鳥山潤子さんによると、今年は街中でのSL歓迎イベントの開催や、期間中天気に恵まれたこともあって、例年以上の人出だったとのことです。
 村上の町屋は日常に戻りますが、9月中旬には「町屋の屏風まつり」が予定されています。この秋も皆さまのお越しをお待ちしております。

町屋の人形さまアルバム

町屋の人形さまアルバムの画像人形さま巡りでは、75軒の町屋で4,000体以上の人形が展示されました。
表情豊かな人形たちは見ていて飽きることがありません。
「町屋の人形さまアルバム」では、そんな人形たちをちょっとだけご紹介しています。
町屋の人形さまアルバムはこちら!

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ