ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号101)

本文

むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号101)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052842 更新日:2021年1月22日更新

絶景の展望台(珍風景番号101)

岩山の頂上にの画像
岩山の頂上に

 関川村鷹の巣温泉の駐車場に車を止めて、温泉へ向かう吊り橋の反対側を見ると、岩山の頂上になにやら建物が。緑の木々に囲まれた大岩の上に建っていて、まるで山水画のよう。

 この岩山は鷹の巣山、山頂の建物は展望台です。数十年前に鷹の巣温泉「鷹の巣館」の館主が、湯治客の病気平癒を願って建てたそうです。

 駐車場からは、10~15分で登ることができますが、結構急な山道で、健脚向けのコースです。特に、途中2か所の岩場は鎖がかけられた「鎖場(くさりば)」になっていて、ちょっとした岩山登りの気分が味わえます。

山頂の展望台の画像
山頂の展望台

鎖につかまって登りますの画像
鎖につかまって登ります

鷹の巣温泉と飯豊の山々の画像
鷹の巣温泉と飯豊の山々

 山頂展望台からは、眼下の鷹の巣温泉と吊り橋、荒川に並行して走る国道113号、遙か遠く朝日連峰や飯豊連峰の山々などの絶景が広がります。
 紅葉の時期には山一面が真っ赤に染まり、さらに素晴らしくなります。

 ※山登りができる服装や靴を準備して、足元に十分注意して登ってくださいね。

これまでの珍風景

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ