本文
むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号45)
縄文ロマン!村上のストーンサークル(珍風景番号45)
今回は雄大な山並みを誇る村上市朝日地区から珍スポットをご紹介します。
村上駅から車でおよそ30分。“縄文の里・朝日 奥三面(おくみおもて)歴史交流館”は、ダムに沈んだ奥三面地域の旧石器時代から2万5先年続いた歴史を紹介しています。縄文時代の土偶や昭和の三面集落の様子など、様々な資料が展示されている中で一番のおすすめは、館外の縄文広場にあるストーンサークルです!
目的は謎に包まれたまま
ストーンサークルは奥三面遺跡群から発掘され、縄文の里・朝日に移設されました。サークルの直径はおよそ6mで、縄文時代後期に作られたものと推定されています。縄文人がストーンサークルを作った目的は謎に包まれています。祭祀の場所であったという説や、太陽の動きを利用したカレンダーになっていたという説もありますが、実際のところは縄文人に聞いてみないとわかりません。
緑に囲まれたストーンサークルを見ていると、なんだか不思議な気持ちに・・・。縄文人は何を目的にストーンサークルを作ったのでしょうか?
縄文の里・朝日で縄文ロマンを感じてみませんか?
関連情報
奥三面歴史交流館では、勾玉づくりや土器づくりなどの縄文体験ができます!是非ご来館ください!
縄文の里・朝日 奥三面歴史交流館のHPはこちら<外部リンク>
これまでの珍風景
珍風景番号44(掲載を終了しました)
村上大祭「おしゃぎりビール」(珍風景番号43)
おしゃぎりラベルのビールを見つけました!
掲載日:平成24年6月22日
笹川流れと瀬波温泉 2大観光地の恐竜(珍風景番号42)
笹川流れと瀬波温泉で、絶滅したはずの恐竜にあうことができるのです!
掲載日:平成24年6月15日
運転中にビックリ!謎の道路標識(珍風景番号41)
「!」の道路標識を見たことがありますが?
掲載日:平成24年6月8日