ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 企画振興部 > むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号41)

本文

むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号41)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052639 更新日:2021年1月22日更新

運転中にビックリ!謎の道路標識(珍風景番号41)

運転中にビックリ!謎の道路標識(珍風景番号41) の画像

 どこかで見たことのあるビックリマークの道路標識。でも、どんな意味を持つ標識なのかわかりますか?
 実はこれ、「その他の危険」という警戒標識なのです。ありそうでなかなか見つけられない、珍しいこの標識を、村上市羽黒町の市道で発見しました。

 「その他の危険」 この道は何が危険なのか?
 平成16年当時、標識を設置した村上地域振興局地域整備部によると、この先に信号は無く、左カーブを主としたT字路でしたので、下り坂からの急カーブ及び合流車に注意するよう、この警戒標識が設置されました。
 平成19年に交差点が改良され、信号ができた今も、安全に運転できるよう、警戒喚起をしているそうです。

 この標識が設置されている道路は何が危険なのか、考えてみるのも面白いかもしれません。スピード出し過ぎに注意し、安全にドライブしましょう。

管内には他に、関川村の国道290号にも設置されていますの画像
管内には他に、関川村の国道290号にも設置されています

こちらは雪崩の注意喚起ですの画像
こちらは雪崩の注意喚起です

これまでの珍風景

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ