ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 【南魚沼】南魚沼・湯沢あとつぎベンチャーセッションを開催しました

本文

【南魚沼】南魚沼・湯沢あとつぎベンチャーセッションを開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0217953 更新日:2019年11月18日更新

パネリストの写真

8月24日(土曜日)、東京のふるさと回帰支援センターで「南魚沼・湯沢あとつぎベンチャーセッション」を開催しました。

7月17日(水曜日)に湯沢町で開催された「あとつぎサミットVOL.1」に続き開催された今回のイベントでは、実際に南魚沼・湯沢で自分らしく働くことを選んだ3人の「あとつぎ」をお呼びし、彼らはどのようにして地域の課題と向き合い、解決のために奮闘しているのか、首都圏の方々に向けてトークセッションを行っていただきました。

当日は、首都圏や南魚沼・湯沢在住の20代から50代の17名の方々にご参加いただきました。

パネリスト紹介

パネリスト紹介

モデレーター紹介

モデレーター紹介

南魚沼エリアがたり

南魚沼地域の紹介

まず、南魚沼地域へのアクセスや人口動態の状況について説明させていただきました。

アクセス紹介画像 人口動態状況説明画像

あとつぎサミットVOL.1の概要説明

続いて、7月17日(水曜日)に湯沢町で開催された「あとつぎサミットVOL.1」で、地元の方々から出た、「あとつぎ」に関する困りごとや解決策などについて紹介させていただきました。

後継者不在の理由画像 継がせる側の問題の画像

継ぐ側の課題の画像 地域内で出た解決策の画像

「あとつぎサミットVOL.1」の開催状況についてはこちら

トークセッション ~パネリストとモデレーターが語る地域の展望~

地元で出た意見を受けて、南魚沼・湯沢にIターン、Uターンした3人のパネリストとモデレーターがトークセッションを行いました。

実際に地元で奮闘する4人のお話に、参加者の方々は熱心に耳を傾けていました。

モデレーターとパネリストが語る地域の展望の画像

ネットワーキング

トークセッション終了後、パネリスト、モデレーター、参加者との交流時間を設けました。

参加者のなかには、実際に南魚沼・湯沢への起業、就職、移住について考えてくださっている方もおり、みなさん積極的に名刺交換をしたり、意見交換をしたりと、時間ギリギリまで交流を行っていらっしゃいました。

ネットワーキングの様子の写真

その後の開催イベント

1日だけのイベントじゃない!南魚沼は半年かけて「あとつぎ」問題に取り組みました!!

令和元年9月25日 あとつぎサミットVol.2(地元開催)

あとつぎサミットVol.2

湯沢町にて「あとつぎサミットVol.2」を開催しました。
今回は「外部人材を活用し、地域を発展させるために受入地域がやるべきこと」をテーマに話し合いました。

令和元年10月19日 南魚沼・湯沢あとつぎアイデアソン(東京開催)

アイデアソンチラシ

 

シティラボ東京にて「あとつぎアイデアソン」を開催しました。
参加者が4チームに分かれ、あとつぎ問題解決のためのアイデアや具体的なビジネスプランについて話合い、発表していただきました。

 

 

令和元年11月16日 あとつぎサミットVol.3(地元開催)

あとつぎサミットVol.3チラシ画像

一連のイベントの総括として、湯沢町の湯沢カルチャーセンターで「あとつぎサミットVol.3」を開催しました。
これまでの概要説明と10月に東京で行ったアイデアソンに参加した4チームから出された提案について、それぞれプレゼンが行われました。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ