ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 【南魚沼】あとつぎサミットVol.1を開催しました

本文

【南魚沼】あとつぎサミットVol.1を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0181417 更新日:2019年7月23日更新

7月17日(水曜日)、湯沢町の旧中央保育園であとつぎサミットVol.1を開催しました。
サミットには地域の後継者問題に関心のある方、実際に後継者不在で困っている事業者の方など、多くの方から参加いただきまた。

 私のまわりの後継者問題ワークショップででた意見の画像 

サミットではまず、地域振興局担当者が新潟県および南魚沼地域の人口減少の状況について説明しました。
続いて湯沢町商工会の林 敏幸様から地域の後継者問題の現状を解説していただきました。
 
 説明している画像

その後、参加者全員でワークショップを行い、身の回りで起こっている後継者問題や解決に向けたアイデアについて意見交換を行いました。

 ワーキングの様子の画像

 ワークショップの様子の画像 ワークショップで出た意見の画像

 ワークショップででた意見の画像 ワークショップの様子の画像

 ワークショップの様子の画像 ワークショップで出た意見の画像

8月は東京で「あとつぎベンチャーセッション」を開催します!

 8月には首都圏在住の方を対象に東京のふるさと回帰支援センターで「あとつぎベンチャーセッション」を開催します。
 あとつぎサミットVol.1で出された課題について、南魚沼地域の「あとつぎ」達がトークセッションを行い、首都圏の若者の心をつかんで来ます。

 あとつぎベンチャーセッションのチラシの画像
 「あとつぎベンチャーセッション」チラシ(PDF形式  755 キロバイト)

今後の開催予定

1日だけのイベントじゃない!
南魚沼は半年かけて「あとつぎ」問題に取り組みます!!

  • 第2回あとつぎサミット
    日時 9月25日(水曜日)午後7時~午後8時30分
    会場 湯沢町・旧中央保育園(湯沢町湯沢1831番地)
  • 南魚沼・湯沢あとつぎアイデアソン
    日時 10月19日(土曜日)午前11時~午後3時30分
    会場 シティラボ東京(中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン6F)
  • 第3回あとつぎサミット
    日時 11月16日(土曜日)午後2時30分~午後4時30分
    会場 湯沢カルチャーセンター(湯沢町神立628番地1)

「あとつぎ」問題に興味のある、あなたのご参加をお待ちしております!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ