ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 南魚沼地域振興局 健康福祉環境部 > 【南魚沼】減塩ルネサンス運動を推進しています。

本文

【南魚沼】減塩ルネサンス運動を推進しています。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051902 更新日:2019年3月29日更新

「にいがた減塩ルネサンス運動」とは

 新潟県では脳卒中、胃がんの死亡率が高く、これらに対する減塩対策として、企業を始めとした多様な担い手による「にいがた減塩ルネサンス」を平成21年度から推進しています。
 「にいがた減塩ルネサンス」では、食塩を減らすだけでなく、野菜や果物からカリウムの摂取量を増やすことも目指しています。
 野菜や果物に含まれるカリウムは、体内の余分な食塩(ナトリウム)の排泄を促し、減塩効果を高めてくれます。

にいがた減塩ルネサンスの目標

  1. 食塩摂取量1gの減少
  2. 野菜摂取量1皿の増加
  3. 果物1日1個程度の摂取

にいがた減塩ルネサンスの目標の画像

無理なくできる減塩・野菜摂取のポイント

無理なくできる減塩のポイント

  1. 具だくさん味噌汁にしましょう。
  2. しょうゆやソースなどはかけるのではなく、つけて食べましょう。
  3. レモン、酢や香辛料を上手に利用しましょう。

無理なく野菜をとるためのポイント

  1. 加熱して沢山食べる工夫をしましょう。
  2. つけ合わせの野菜を残さず食べましょう。
  3. 外食は1品ものより定食を選びましょう。

具だくさん味噌汁で減塩の画像
具だくさん味噌汁で減塩

関連リンク

にいがた減塩ルネサンス:おいしい!かんたん!減塩メニューはこちらから<外部リンク>

問い合わせ先:南魚沼地域振興局健康福祉環境部 地域保健課
電話:025-772-8137

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ