ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 計画・施策・指針 > 「全拉致被害者の即時一括帰国を求める国民大集会」が開催されました(令和2年10月24日)

本文

「全拉致被害者の即時一括帰国を求める国民大集会」が開催されました(令和2年10月24日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0242675 更新日:2020年10月26日更新

 令和2年10月24日(土曜日)、「全拉致被害者の即時一括帰国を」と訴える国民大集会が、東京都千代田区「砂防会館別館」で開催されました。
 会場には今年6月にご逝去された横田滋さんの祭壇が据えられ、集会に集まった約800人の参加者は、滋さんの御意志を引き継ぎ早期解決への思いを一層強くしました。

国民大集会(令和2年10月24日)ステージ全景

 

 菅総理は、「本日この集会を通じて、日本国民の一致団結した強い意思が示されるということは、拉致問題の解決のために、力強い後押しとなります。その声こそが、国際社会を動かし、北朝鮮を動かすことにつながると思っております。」述べ、また「拉致問題は、私の政権においても、当然、最重要課題であります。先日、総理官邸で拉致被害の御家族の皆様とお会いし、なんとしても結果を出してほしい、切実な思い、一刻の猶予もない、そのことが事実だというふうに思います。改めて心に刻みました。」との決意を述べられました。

国民大集会(令和2年10月24日)菅総理挨拶の様子

 

 「北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会」の会長である黒岩神奈川県知事は、挨拶の中で、「知事として一体何ができるのか、我々、ずっと考えております。その中で『地域、地域でこの問題を絶対風化させてはいけない。』それが最大の使命であると思っています。このような国際的な犯罪、これが堂々と行われて、何もできない状況を続けていいのか。その怒りの炎を地域、地域で燃やし続ける、それこそが、地域を預かる知事の仕事だと強く思っているところです。」と述べられました。

国民大集会(令和2年10月24日)黒岩会長挨拶の様子

「北朝鮮による拉致問題の解決をめざして」のページへ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ