ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 県民生活・環境部 県民生活課 > 学校再開に伴い、登下校時等の児童・生徒を交通事故から守りましょう!

本文

学校再開に伴い、登下校時等の児童・生徒を交通事故から守りましょう!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:285598111 更新日:2020年5月22日更新

新潟県の交通安全ホーム

学校再開に伴い、登下校時等の児童・生徒を交通事故から守りましょう!

 これまで新型コロナウイルスの感染防止にかかる緊急事態宣言に伴って、県内の小中学校は臨時休校、分散登校等の措置がとられていましたが、新潟県は緊急事態宣言が解除となり、既に学校再開、また、今後、再開を予定している地域もあるところです。

 例年であれば新入学児童や生徒は、4月から登下校の交通環境に慣れていくところですが、今年は緊急事態宣言発令に伴う臨時休校により、現時点においても、登下校、更には地域の交通環境に不慣れな状況となっています。

 運転手の皆さんにおかれては、登下校時の通学路においては安全な速度で走行し、児童生徒を見かけたら、動静を注視して交通事故防止を徹底してください。

 また、児童生徒がおられる各ご家庭においても、交差点や道路横断時の安全確認を徹底するよう交通安全指導をよろしくお願いします。

新潟県の交通安全ホームへ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ