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NPO法人の設立・運営に関する手引き、様式集【設立】

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0122862 更新日:2024年11月13日更新
  • 特定非営利活動法人の設立の認証申請から設立登記完了まで、所轄庁に対し行う手続きについて、必要な様式等を掲載しています。
    各手続きについては、手引きをダウンロードのうえご確認ください。
  • 手引きはご要望により郵送いたします。下記問合せ先にご連絡ください。

特定非営利活動法人設立・運営の手引き(認証・運営編) [PDFファイル/3.25MB]
法人運営の手引き、様式についてはこちらをご確認ください。

1 設立の認証申請関係

その他添付書類

各役員の住所または居所を証する書面(住民票の写し等。コピー不可。官公署から交付された原本を提出してください。
※住民基本台帳ネットワークシステムを利用した場合、各役員の住所又は居所を証する書面の添付を省略することができます。利用を希望する場合は、以下の通りその旨をお知らせください。

 1.ウェブ報告システムによるオンラインでの申請・届出の場合
  ・住民基本台帳ネットワークシステムの「利用を希望する」欄にチェックを入れてください。
 2.紙での申請・届出の場合
  ・各役員の就任承諾及び就任承諾書の謄本に、利用を希望する旨を記載し提出してください。
   【記載例】役員の就任承諾及び誓約書 [Wordファイル/27KB]

2 設立登記完了届

その他添付書類

当該登記をしたことを証する登記事項証明書及びその写し 
※オンラインによる届出の場合でも、別途書面で提出する必要があります。

3 申請の取下げ

 (1)申請取下書(様式例) [Wordファイル/43KB]


運営に関する手続きの様式はこちら

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