ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防犯・交通安全 > 犯罪被害者等支援ノート「ひまわり」の一部改訂を行いました

本文

犯罪被害者等支援ノート「ひまわり」の一部改訂を行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0463620 更新日:2023年7月10日更新

 犯罪被害者等支援ノート「ひまわり~犯罪被害者やそのご家族、ご遺族のためのノート~」は、様々な相談や手続などを記録することで、少しでも負担の軽減等につながり、生活の再構築の一助となるよう、令和3年に作成し、このたび一部改訂を行いました。

 ノート「ひまわり」は、「被害者ノート」(発行 : 途切れない支援を被害者と考える会) を参考に作成しており、改訂にあたり、「被害者ノート」の考案者であり、一般社団法人関東交通犯罪遺族の会の代表理事でもある小沢樹里さんのコラム「弁護士の選び方や面接時のポイント」のほか、「被害者ノート」の紹介を追加し、総合的対応窓口の更新など、内容の充実を図りました。
 犯罪等の被害にあわれた方やそのご家族、ご遺族は、ある日突然犯罪等の被害にあい、命を奪われる、家族を 失う、けがを負うなどの直接的な被害に加え、被害後には、心身のこと、日常生活や経済的、捜査や裁判のことなど、さまざまな困難(二次的被害)に直面します。


 このノートを皆様に知ってもらい、活用いただくとともに、支援に役立ていただけるよう、広く配布しています。

犯罪被害者等支援ノート「ひまわり」の概要

1 仕様

 A5版                                                                                       

 リングファイル形式(クリヤーポケット(名刺用1枚、資料用2枚)つき)    

                                                              

     犯罪被害者等支援ノート「ひまわり」     犯罪被害者等支援ノート「ひまわり」(見開き)

2 構成 

 第1章 はじめに

 このノートの使い方、被害後に起きるかもしれないこと、困りごとリスト、被害に関する記録 など

 第2章 被害後の対応と記録

 被害後のできごとに関する記録、刑事手続の流れと被害者等のかかわり、被害後に関わる機関等との記録 など

 第3章 被害後が利用できる支援制度・相談窓口

 警察に関連するもの、検察庁、裁判所等に関連するもの、少年(20歳未満の者)事件に関連するもの など

 被害者支援ノートについて

 ノート「ひまわり」の作成にあたり、参考とさせていただいた、「被害者ノート」(発行:途切れない支援を被害者と考える会)「被害者ノート」の紹介

3 配布先

 市町村、(公社)にいがた被害者支援センター、性暴力被害者支援センターにいがた、県警察 など

 

   ノートの名前

 

犯罪被害者等支援ノート「ひまわり」を希望される場合

 ノートを希望される場合は、配布先の担当者若しくは県、市町村の犯罪被害者等支援総合的対応窓口にお申し出ください。

犯罪被害者等支援ノート「ひまわり」はこちらから印刷できます

 犯罪被害者等支援ノートは、

     こちらから→犯罪被害者等支援ノート「ひまわり」 [PDFファイル/20.51MB]印刷できます。
   記載用のページを増やしたい方や、窓口等に申出が難しい方などは、こちらから印刷してご利用ください。

 

被害者支援ノートについて

 ノート「ひまわり」は、「被害者ノート」(発行:途切れない支援を被害者と考える会)を参考に作成しております。

 2014年に、犯罪被害者や支援者等が力を合わせて作られた、この「被害者ノート」をもとに、本県以外にも自治体や省庁で様々なノートが発行されています。

 県では、この「被害者ノート」を作成された方々への敬意を表すとともに、「ひまわり」を手にされた当事者および支援者の方に「被害者ノート」について知っていただけるよう、ご紹介します。

【被害者ノートとは】

 被害者ノートは、犯罪被害者やその家族、誰もが一人にならない、そして記録として残すことで、後に被害者の手助けとなるよう作られた書き込み式のノートです。「途切れない支援を被害者と考える会」が、被害者それぞれのお話を丁寧に聞き、細部にまで声を取り入れ、関係者等と力を合わせて完成されました。

 例えば、コピーしたり誰かに見せたりするページは必要な部分だけを見せられるよう,コピーしやすいリングノート式になっています。また,つらい体験を思い出して書き込む部分もあるため,途中で一息つけるよう、温かいタッチのイラストや短いメッセージを載せるなどの工夫もされています。

 被害者ノートは、「手渡して終わり」ではありません。このノートを手にしていただくことで、被害者の方と支援者がつながり、被害から回復していく過程を支援者と一緒に歩んでいただくためのノートです。

 

                【被害者ノート】

   ノート表紙       ノート中

        表紙                  書き込み式 

 

 

 「被害者ノート」をご希望の方は、以下のメールアドレスまでご連絡ください。

  連絡先:nakanobenkyokai@yahoo.co.jp

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ