ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 健康づくり支援課 > 知ってますか?「オーラルフレイル」

本文

知ってますか?「オーラルフレイル」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0447371 更新日:2023年4月10日更新

「オーラルフレイル」とは?

○オーラルフレイルとは、わずかなムセや噛みにくいなどの「口のささいな衰え」を放置したり、適切な対応をしないままにしたりすることで、口の機能低下、食べる機能の障がい、さらには心身の機能低下まで繫がる負の連鎖が生じてしまうことに対して警鐘を鳴らした概念です。

○オーラルフレイルに該当する人は、「2年間の身体的フレイル、サルコペニアの発生」、また、「45 カ月間の要介護認定、死亡の発生」がともに約2倍であったという研究結果が出ています。

負の連鎖

当てはまるものはありますか?


213
456

○「口のささいな衰え」が積み重なると、全身の機能低下に繋がります。早期に気づき、対応すれば健康な状態に戻すことが可能です。

○自分で気づくことがもちろん大事ですが、周囲の気づきも重要です!

11

自分の健康状態を知りましょう!(セルフチェック表)

6

県内のある企業でチェックしてもらったところ…

○40歳代の約5割で、「危険性あり」または「危険性が高い」と判定
→「まだそこまで年ではないし・・・」と、他人事ではありません!

7

健康な日々を送るための3つのポイント

8910

お口のエクササイズ

株式会社ロッテ「噛むこと研究室」<外部リンク>より引用

 

お口のエクササイズリーフレット<外部リンク>

○本県と株式会社ロッテは、相互に連携・協働しながら、県民の健康づくりの推進に関する取組を進め、県民の健康寿命の延伸を図ることを目的として、「県民の健康づくりの推進に関する連携協定」を締結しています。

株式会社ロッテと「県民の健康づくりの推進に関する連携協定」を締結しました

マンガで分かる「オーラルフレイル」

○オーラルフレイルの予防について幅広い年代層に向けて周知するため、「新潟県歯科医師会」及び「学校法人 国際総合学園 日本アニメ・マンガ専門学校」との協働のもと、「『マンガで分かる』オーラルフレイル」リーフレットを制作しました。

○下記から画像データ及びPDFデータのダウンロードが可能です。

オーラルフレイル1

オーラルフレイル2

マンガで分かる「オーラルフレイル」 [PDFファイル/7.17MB]

マンガで分かるオーラルフレイル(リーフレット)制作について(新潟県歯科医師会)<外部リンク>

オーラルフレイル啓発リーフレット・チラシ

○「オーラルフレイル」に関する啓発リーフレット及びチラシを作成しました。ダウンロードして御自由にお使いください。

40代から気づいてほしいオーラルフレイル(リーフレット) [PDFファイル/1.18MB]
(A4両面・3つ折り)
オーラルフレイル2

オーラルフレイル2-2

40代から気づいてほしいオーラルフレイル(チラシ) [PDFファイル/1.43MB]
(A4両面)
omoteura

画像データについて

○本ホームページやリーフレットに掲載している画像や図は、下記からダウンロードが可能なものがあります。
○広報誌や啓発媒体の作成等に御活用ください。

新潟県・歯と口の画像データ集(健康にいがた21ホームページ)<外部リンク>

関連リンク

県では「にいがた健口文化」の醸成を目指しています
フレイル予防をはじめませんか?
健康にいがた21ホームページ(歯と口の健康)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ