ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 経営普及課 > 技術習得等の研修制度

本文

技術習得等の研修制度

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0509299 更新日:2022年8月4日更新

就農前の研修

新潟県農業大学校

新潟県農業大学校(2年制)
 
新潟県が運営する農業の専門学校です。全国トップクラスの広大なキャンパスで、基礎から応用まで、理論と技術を学ぶことができます。

就農実践コース(1年制)
 新潟県農業大学校が実施している1年制の研修です。Uターン等により、新潟県内での就農や法人就業を考えている人を対象に、技術や経営の基礎知識をしっかりと学ぶことができます。

詳しくは、新潟県農業大学校へお問合せください。

農家での農業体験・研修

 品目や日数などの要望に応じて、県内の先進農家で、農業体験(1週間以内)~長期研修(1ヵ月以上)を受けることができます。

詳しくは、新潟県青年農業者等育成センター又は各地域の農業普及指導センターへお問合せください。

 

就農後の研修

新潟県農業普及指導センターの研修制度

園芸参入塾
 農業経営の幅を広げる園芸生産の導入・拡大を目指す農業者の方々等を対象に、実践的、専門的な研修を実施し、園芸の主要な担い手として必要な技術の向上を図ります。

ニュー農業塾
 新潟県指導農業士等を講師として実践的な技術、経営管理能力、組織運営能力を習得し、総合的な実践能力の向上と農業経営への意欲向上を図ります。

詳しくは、各地域の農業普及指導センターへお問い合わせください。

農業体験研修(長期研修)の画像

 

 

「農業で働きたい人の相談をお受けしています」へ戻る

就農相談窓口一覧はこちらから

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ