ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・子育て > 教育・生涯学習 > 【柏崎】「お米づくりに大切な水のことを学ぼう」~内郷小学校4年生が、後谷ダムの見学を行いました~柏刈農楽校レポート

本文

【柏崎】「お米づくりに大切な水のことを学ぼう」~内郷小学校4年生が、後谷ダムの見学を行いました~柏刈農楽校レポート

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0367430 更新日:2021年3月12日更新

 令和2年9月15日に柏崎市立内郷小学校の4年生の皆さんが、「お米づくりに大切な水のことを学ぼう」と題して、後谷ダムの学習と見学を行いました。

 後谷ダムでは、柏崎土地改良区の担当者から、ダムの役割や構造(こうぞう)などの説明を受けました。児童の皆さんは、熱心に説明を聞いてメモを取っていました。

(1) 学習会

 後谷ダムを見学する前に、教室で「お米づくりには多くの水が必要なこと」、「田んぼに水を届ける施設と役割」などをスライドで学習しました。

教室で熱心に聞いている様子の画像
教室で熱心に聞いている様子

(2) 後谷ダムの見学

 後谷ダムの役割や構造(こうぞう)などを学習し、見学しました。

 農業用水をためるダムができたことにより、雨が降らないときでも安心して米ができることを学習しました。

後谷ダムで説明を熱心に聞いている様子の画像
後谷ダムで説明を熱心に聞いている様子

ダム堤頂部から見学している様子の画像
ダム堤頂部から見学している様子

 

柏刈農楽校の画像

柏刈農楽校についてはこちらをご覧ください。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ