ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・子育て > 教育・生涯学習 > 【柏崎】「ほ場整備ってなに?~大きな田んぼができるまで~」~北鯖石小学校5年生が、ほ場整備の現場の見学を行いました~柏刈農楽校レポート

本文

【柏崎】「ほ場整備ってなに?~大きな田んぼができるまで~」~北鯖石小学校5年生が、ほ場整備の現場の見学を行いました~柏刈農楽校レポート

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0367377 更新日:2021年3月12日更新

 令和2年7月16日に柏崎市立北鯖石小学校の5年生の皆さんが、「ほ場整備ってなに? ~大きな田んぼができるまで~」と題して、ほ場整備の学習と柏崎市内の工事現場の見学を行いました。

  最初に教室で学習した後、現場に行って柏崎地域振興局と施工業者の担当者から説明を受けました。児童の皆さんは、熱心に説明を聞いてメモを取っていました。

(1) 学習会

  工事現場を見学する前に、教室で「ほ場整備って何?」、「こんなにすごい田んぼの役割」などをスライドで学習しました。

教室で熱心に聞いている様子
教室で熱心に聞いている様子

 

(2) ほ場整備の工事現場の見学

 ほ場整備の工事の内容や流れについて説明を受け、普段は見る機会があまりないパイプやバルブの役割や、機械を使った現場作業について学習しました。

畦の盛土を見学している様子
畦の盛土を見学している様子

パイプの設置を見学している様子
パイプの設置を見学している様子

 

柏刈農楽校の画像

柏刈農楽校についてはこちらをご覧ください。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ