ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 柏崎地域振興局 健康福祉部 > 【柏崎】自立支援医療(精神通院医療)

本文

【柏崎】自立支援医療(精神通院医療)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0122432 更新日:2019年9月1日更新

自立支援医療(精神通院医療)とは

精神疾患により継続的な通院が必要になった場合、医療費の負担が大きくなります。そこで、通院医療費を公費で負担するのが自立支援医療(精神通院医療)です。
この制度を利用すると、原則として1割を自己負担していただくことになります。
自己負担額の詳細については以下のリンクを御覧ください。

自立支援医療(精神通院医療)とはの画像

「自立支援医療について」のページにリンク

どんな方が対象になるのでしょうか?

(1)精神科で治療の対象となる以下の疾患で、通院治療を要する方。

治療対象となる疾患
統合失調症 躁うつ病(気分障害) 非定型精神病
てんかん 薬物関連疾患 器質性精神障害

(2)上記以外の疾患では、3年以上の経験がある精神科医が、疾患について「重度かつ継続」と判断した方が対象となります。

※詳細については、通院先の医療機関もしくは、下記の市村担当窓口にお問い合わせください。

申請窓口

申請の受付は、下記の市村担当窓口で行っています。
申請について、詳しいことがお知りになりたい方は、下記窓口にお問い合わせください。

  • 柏崎市(福祉課 電話 0257-23-5111)
  • 刈羽村(福祉保健課 電話 0257-45-3916)

申請書等様式についてはこちらをご覧下さい

 

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ