ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境局 環境対策課 > 柏崎市新橋における砒素による土壌汚染について

本文

柏崎市新橋における砒素による土壌汚染について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0414590 更新日:2021年7月26日更新

柏崎市新橋における砒素による土壌汚染について

 柏崎市新橋地内の事業場敷地で、事業者が実施した土壌調査の結果、砒素が土壌溶出量基準値を超えて検出された旨、長岡地域振興局(環境センター)に報告がありました。

 調査結果の概要及び県の対応は次のとおりです。

1 概要

  (1) 調査地点:柏崎市新橋地内の事業場敷地
  (2) 試料採取日:令和3年4月6日
 (3) 基準超過状況

有害物質の種類 調査結果 基準値
砒素及びその化合物 0.014~0.026 mg/L 0.01 mg/L以下

2 県の対応

・周辺に、水道水源、営業用井戸及び農業用井戸がないことを確認しました。

・周辺の飲用井戸の所有者に対し、柏崎市が飲用指導を実施したことを確認しました。

・周辺の井戸の設置状況を確認の上、地下水調査を実施し、周辺における汚染の状況を確認します。

 

(参考)

○ 砒素及びその化合物
  1 健康への影響
   皮膚炎、末梢神経障害、腎障害を及ぼすといわれている。また、発がん性のある物質といわれている。
  2 用途
   トランジスタ、半導体、ガラス、顔料、木材の防腐剤等に使用。

 

本件についてのお問い合わせ先

【全般について】
 環境対策課環境保全係 〔担当〕秋山
  (直通)025-280-5154(内線)2712

【水道、飲用井戸関係について】
 生活衛生課 〔担当〕白井
 (直通)025-280-5786(内線)2671

 

【報道資料】柏崎市新橋における砒素による土壌汚染について [PDFファイル/73KB]

柏崎市新橋における砒素による土壌汚染について(終報)

ページの先頭へ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ