ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

名水の魅力発表会を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0047910 更新日:2019年3月29日更新

 県では、人々の自然志向や名水への関心の高まりを受け、地域で親しまれている湧水や清流を「新潟県の名水」として選定することで、豊かな水環境の保全と活用を図るとともに、その情報発信に取り組んでいます。
 2月4日に、燕三条地場産業振興センターメッセピアにおいて、手軽で新たな情報発信の手法の一つとして名水のPR動画作成を提案し、名水の魅力を発信するとともに、動画作成に関する知識や情報の習得を目的として、「名水の魅力発表会」を開催しました。
 また、昨年10月に選定した新たな「新潟県の名水」の選定式を行いました。

あがのしのしみずのどうがはっぴょう
地域による名水の魅力発表(笹岡小学校4年生 「阿賀野市の清水」)

ひらばやしふどうだきどうがはっぴょう
地域による名水の魅力発表(村上市平林区 平林不動滝)

こがねしみずどうがはっぴょう
地域による名水の魅力発表(三条市中浦 黄金清水)

こうえんのようす
講演の様子

しょうがくせいのはっぴょう
笹岡小学校4年生による「阿賀野市のわき水調査」の発表

こうしとのいけんこうかん
講師の小林様から笹岡小学校の発表について感想を話していただきました

こがねしみずへせんていしょじゅよ
新潟県の名水 選定書授与(三条市中浦 黄金清水)

みょうこうしこがねしみずなどへせんていしょじゅよ
新潟県の名水 選定書授与(妙高市杉野沢 きはだ清水、関山 黄金清水)

にいがたけんのめいすいのせんていしょをじゅよされたかたのきねんしゃしん
選定書を授与された皆様

YouTube「新潟県公式チャンネル」で名水の魅力発表会で発表したPR動画を御覧いただけます(外部サイト)<外部リンク>

平成28年度に選定された「新潟県の名水」を紹介します。(報道発表資料)[PDFファイル/100KB]

「新潟県の名水トップページ」へ

「新潟県の名水トップページ」への画像

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ