ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

宇棚の清水(うだなのしみず)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0047905 更新日:2023年4月1日更新

うだなのしみず

湧水及び周辺環境の状況

宇棚の清水は、妙高山、火打山、焼山、黒姫山といった2,000m級の山々に囲まれた広大な笹ヶ峰高原にある笹ヶ峰牧場のほぼ中央に位置し、周囲の自然環境がとても豊かである。
また、標高約1,300mの高所に位置し、夏でもさわやかである。
「宇棚の清水」は年間を通じて豊富な水量が湧き出しており、湧水地点から1mほど先で川になって流れ、笹ヶ峰高原内の清水ヶ池に流れ込んでいる。
笹ヶ峰高原はヨーロッパの高原を思わせる雰囲気の中に、牧場やダム、キャンプ場などが点在し、それらを結ぶように遊歩道が整備され、トレッキングの愛好者などを中心に多くの観光客が訪れ、さらには、高校・大学・実業団の陸上合宿の準高地トレーニング地としても注目されている。

湧水の特長など

四季を通じて湧き出している水が、清水ヶ池に流れ込むまでの間に、リュウキンカなどの高山植物が多く生育し、春には咲き競う美しい花々を観賞することができる。
途中には、笹ヶ峰高原の名水として来訪者が気軽に水汲みができるように石臼を置き清水の一部を引いている。

お問い合わせ先

〒944-8686 妙高市栄町5番1号
妙高市観光商工課
TEL 0255-74-0021

アクセス

  1. 鉄道・バス
    えちごトキめき鉄道・しなの鉄道 妙高高原駅⇒笹ヶ峰行きバス(季節運行)約50分「県民の森」下車⇒徒歩約30

  2. 上越自動車道 妙高高原ICから県民の森駐車場まで車で約30分⇒県民の森駐車場から徒歩約15分
    (妙高高原IC⇒国道8号(杉野沢方面)杉野沢入口交差点右折⇒県道39号妙高高原公園線⇒妙高戸隠連山国立公園内 県民の森駐車場⇒徒歩)

<駐車場>有(笹ヶ峰グリーンハウス100台)

地図<外部リンク>
(所在地:妙高市大字杉野沢笹ヶ峰高原内)

訪問時の注意事項

・冬期通行止め

周辺施設

  • 笹ヶ峰グリーンハウス
  • 笹ヶ峰キャンプ場
  • 笹ヶ峰ダム(乙見湖)

関連サイトリンク

自然いっぱい雲上の楽園笹ヶ峰高原(妙高市役所ホームページ)<外部リンク>

輝く名水トップへ
にいがた環境自然マップ

かんきょうにいがたトップへ

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ