ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境局 環境政策課 > 環境大臣表彰「地域環境保全功労者表彰」及び「地域環境美化功績者表彰」を県内の団体が受賞しました

本文

環境大臣表彰「地域環境保全功労者表彰」及び「地域環境美化功績者表彰」を県内の団体が受賞しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0181104 更新日:2022年6月24日更新

「地域環境保全功労者表彰」等とは

 毎年6月の環境月間にあわせて、環境保全、地域環境保全及び地域環境美化に関し特に顕著な功績があった者(団体を含む。)に対して、その功績をたたえるため、環境大臣により行われている表彰です。
 本年度は下記のとおり、県内の団体が「地域環境保全功労者表彰」及び「地域環境美化功績者表彰」を受賞しました。
 受賞に伴い、新潟県が主催する環境イベント「にいがた環境フェスティバル2022」の表彰式にて伝達表彰を実施する予定です。
 

「地域環境保全功労者表彰」受賞団体

大芋川区と魚沼市立広神西小学校
【功績概要】
 新潟県レッドリスト絶滅危惧Ⅰ類に分類されているオキナグサの保全活動を継続して行っており、地域の環境保全に貢献している。

 上記団体は、令和3年度新潟県環境賞環境保全部門を受賞しています。

「地域環境美化功績者表彰」受賞団体

社会福祉法人浄英会 長生保育園
【功績概要】
 園児や家庭への自然環境教育を通じた保育園での緑化活動や近隣の川の清掃により、地域の自然環境の改善に貢献している。

 上記団体は、令和3年度新潟県環境賞大賞を受賞しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ