ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部都市局 建築住宅課 > 「新潟県耐震改修促進計画」について

本文

「新潟県耐震改修促進計画」について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0047058 更新日:2023年3月15日更新

 県では国の基本方針が見直されたことなどを踏まえ、新潟県耐震改修促進計画の見直しを進めてきました。
 本計画の見直しに当たり、学識者経験者等から構成される改定検討委員会を令和3年3月に設置し、4回の会議を経て、令和4年6月に報告書が取りまとめられました。
 県では、改定検討委員会の報告書を踏まえ作成した「新潟県耐震改修促進計画(案)」について、令和4年7月28日から8月26日まで広く県民の皆様にご意見を伺い、令和4年9月に「新潟県耐震改修促進計画」を策定しました。

 改定検討委員会についてはこちら 

計画の概要

  1. 目的と位置づけ
    県内で昭和56年5月以前に建築された旧耐震基準の住宅・建築物のうち、耐震性が劣るものの耐震化の促進
  2. 計画の期間
    令和4年度から令和7年度まで
  3. 耐震化率の目標
    住   宅 : 93%(令和7年度末)
    特定建築物 : 95%(令和7年度末)

計画本文

新潟県耐震改修促進計画は以下のファイルからご覧いただけます。

 (別紙)要安全確認計画記載建築物 一覧

 耐震診断結果についてはこちら

新潟県耐震改修促進計画(案)に対する県民意見と県の対応

 県民意見と県の対応はこちら

 

◆→建築住宅課のホームページに戻る

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ